『お湯が出ない!給湯器交換 横浜市南区 パーパス製TP-SP160ST-1→リンナイ製RUF-A1615SAT(B) へ交換』こたつ・・・危険・・・朝、出られない(笑)我が家にこたつが設置されました(゚Д゚;)

こんにちは!
関東給湯器交換サービスの中川です!

今年の冬は暖冬ではなく寒くなるということで
少し早いかもですが、中川家にはコタツが設置されました!

コタツは危険だ・・・朝起きて、少し寒いなぁ
と思って入ったら最後。なかなか出られない(゚Д゚;)

翔愛君は、本当に僕に似て寒がりなので
コタツ大好きだし、琉愛君にとっては
いい隠れ場所になっております(笑)

「あれ?琉愛いなくね?」ってなるとだいたい
コタツの中に隠れてます( 一一)

でも、コタツが点いているときは潜らないようにと
お約束していて、ちゃんと守っているので
怒ることはありません!!!

しいて言うならおうちでかくれんぼをしている時、
コタツの中以外にも隠れて欲しいです(笑)

今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町に
あるマンション

『糸川マンション』さまでの給湯器の交換です。

2回目のご依頼ですので気は楽でした。

今回は階段の前のお部屋でしたのでこのように前方排気の
給湯器でした。

階段は避難経路にもなっておりますので、排気がとどまら
ないように、より遠くへ飛ばせるように前方排気の給湯器
となっていることが多いです。

今までお使いの給湯器

パーパス製TP-SP160ST-1 です。
給湯器本体の縦の長さが現行品に比べて5センチほど長いので
交換する場合は、空間を隠す部材が必要です。

今回は前方排気給湯器でPS内に隠れておりますので、
設置が出来れば問題はないですが・・・

前方排気や上方排気・後方排気にFF式の給湯器等は
特に品薄というかまるで無くて交換時期も未定でしたので
スグに貸し出し用給湯器を設置させていただきお湯だけ
でもお使いいただけるようにさせていただきました。

今回は、前方排気の貸し出し用給湯器は出払っておりました
ので通常排気の給湯器を設置させていただきました。

それにしても15台用意した貸し出し用の給湯器が、
この時期でもすべて出払ってしまうとは思っても
いませんでした。

この時の模様は2022年4/6掲載のブログでご紹介させて
いただいております。


ここからが2022年10/31の交換作業です。

下の部分を隠すためのベニヤ板を取り外してから止水栓・
ガスコックを閉めて配管を外します。

貸出用の給湯器本体の天板も外してリモコン線・電源線
も外してから給湯器本体を取り外します

前回、貸し出し用の給湯器を取り付けるときに給湯管は
銅管直接続でしたので途中で切って作り直しておりました
ので、給水管・給湯管は途中から配管を外して接続面に
古いパッキンが残らないように綺麗にしておきます。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を取り付けます。

PS取付枠を限界まで上にあげて設置しました。

PS扉を戻してPS扉の穴の位置と煙突の位置を確認します。

問題が無かったのでホッとしました。

配管を接続します。

追い炊き配管は銅管でしたが、床から出ており長さも
十分でしたのでそのまま接続できました。

ガス管も余裕がありそのまま接続ができました。

給水管・給湯管はフレキ管を新しく作ってから接続し
ました。

配管の接続が終わりましたら止水栓・ガスコックを開けて
水漏れ・ガス漏れが無いかを確認をします。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いてから確認を
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いてリモコン線・電源線を接続します。

接続端子も劣化しますのでこの機会に新しいものに付け替えて
おきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

ここでPS内や通路の汚れをお掃除しておきます。

今までお使いの台所リモコンです。

在庫もなく、交換時期も分からなかったのでお湯の温度の
設定等をお家の中でできるように、貸出用の給湯器用の
台所リモコンに交換をさせていただきました。

今までお使いの台所リモコンは縦長のもので現行品とは
サイズが違います。
上下のテープ部分が今までのリモコンとの差です。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

リモコンの後ろに目隠し用の部材を取り付けておきます。
綺麗に収まり一安心です!

新しい浴室リモコン

BC-155です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのキーキングを1周
打っておきます。


ここで試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯は
ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れはないか?


すべて息子と一緒に確認をしました。

試運転をして給湯器が正常に燃焼をしているときに、奥様に
外までご足労をいただき外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお風呂に入れますね!

娘様も一緒に出てきてくれて・・・確認というより
「何?何?」
といった興味津々な目が面白かったです!

試運転をして何も問題が無かったので配管に保温材を新たに
付けてから保温テープを巻いておきます。

PS内の下部ステーを戻します。

新しい給湯器の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A1615SAT(B)です。

給湯器の下の空間が今までの給湯器との縦の長さの違い
です。

通常排気の給湯器の場合は、この空間を隠すための部材
が必要となります。

PS扉を閉めたら外での作業は終了です。

奥様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

拭いて・・・

最後にいつもの記念撮影!

ご快諾をしていただきご参加をしていただけて嬉しかった
です。

娘さんは一寸照れてしまっておりましたが・・・

最高のご褒美をいただきました。

ハロウィンにちなんだカボチャの折り紙とチョコレート!

メチャクチャ嬉しかったです!!!!!

帰り際の
「またね~~~」
何て言っていただけたのもうれしかったです。

とても楽しい作業でした。

 中川




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL