『給湯器交換 川崎市多摩区 東京ガス/ガスター製IT-368RSA9-AW3Q(RUFH-2405AU)→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換』いくつになっても、遊びはやめられませんね。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


昨日は久しぶり…というかかなり懐かしい人からの電話に
驚きました。

まだ息子の聖太が幼稚園に通っていたくらいですので
かれこれ20年以上前に組んでいたバンドのメンバーから
「また、やらない?
ボーカルの○○君と話をしていてまたやろうとなって・・・」
とのことでした。

こんな風に声をかけてもらえてうれしかったです。

早速、候補曲
「The Doobie Brothers」「Eagles」「LYNYRD SKYNYRD」
辺りを聞き返して弾けるようにしておかないと!!!

いくつになっても、遊びはやめられませんね。


今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市多摩区宿河原にある
マンション

「ソフィア宿河原」さまでの給湯器の交換です。

このように給湯器本体がPS内に完全に隠れているのは
上方排気かFF式の給湯器です。

このタイプの給湯器を交換するためには通常のGSSや可とう管
の免許だけでは触れません。
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)の資格が必要です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製
IT-368RSA9-AW3Q・RUFH-2405AU です。

2022年6/10にこのマンションの5Fで給湯器を交換させて
いただいているときに管理人様から
「1階の居住者様宅のお玄関前が濡れていて…」
とご相談をいただきましたので、作業後にお伺いを
させていただきました。

この時の模様は2022年6/11に掲載をさせていただいた
ブログの最後で詳しく書かせていただいております。

給湯器の納期も出なくて交換が出来ない中どんどん水漏れ
が凄くなってしまったために貸し出し用の給湯器を設置
させていただきました。

この時の模様は2022年8/13掲載のブログにてご紹介を
させていただいております。

ここからが、2022年11/11に行った交換作業です。
お声をかけていただいてから5か月かかってしまいました・・・

ご挨拶をした後に貸し出し用の給湯器を取り外します。

息子はしゃがんで止水栓・ガスコックを閉めて配管を
外します。
僕は脚立に乗って排気用の煙突を給湯器本体から外します。

その後、給湯器本体の天板を外してリモコン線や電源線・
アース線を取り外してから貸し出し用の給湯器を取り外し
ます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

下準備が終わったら新しい給湯器を取り付けます。

排気用の煙突を接続します。

僕も息子の聖太もガス消費機器設置工事監督者(特監法)
の資格を持っていますのでご安心ください!

排気漏れがないようにしっかりと接続します。

配管を接続します。

止水栓を開けて水漏れの確認をします。

水漏れは接続部分を乾いたタオルで拭いてから確認を
すれば分かります。

ガス管や電源線等を接続してしまうと給水管に新しい保温材
をつけて保温テープを巻きにくくなりますので確認をしたら
先に巻いておきます。

ガス管を接続したらガスコックを開けてガス漏れの確認も
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器でしないと微小漏れはわから
ないです。

電源線・リモコン線を給湯器内部に通してから接続端子を
新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。


ここまで交換出来たらリモコンと循環金具を交換します。

こちらは貸し出し用の台所リモコンです。

こちらも貸し出し用の浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

今までお使いの循環金具です。

微量でしたが水漏れがあったのでこの機会に交換をします。

追い炊き配管は樹脂管で途中から銅管一体型の循環金具
でしたので、樹脂管の先端で切断をしてから取り付けます。

先ずは循環金具を浴槽内から外します。

苦戦することなく取り外してホッとしました。

循環金具の先端に切断してから

フレキ管を接続するための部材を取り付けます。

息子が作業をしている間に僕はカメラマンをしながら
リモコンを交換しました。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

リモコンを交換したら電源線を接続して通電を確認したら
試運転をします。

循環金具の交換は、

外した浴槽の穴にパッキンの残りや汚れが無いように
綺麗にしておきます。

しっかりとお掃除をしておかないと水漏れの原因に
なります!

これなら安心ですね!!!

循環金具に新しく作ったフレキ管を接続して

循環金具を浴槽内から固定します。
(写真を数枚撮り逃してしまいました)

試運転をして、自動湯ハリ・追い炊き時に水漏れが無いか
を確認します。

排気漏れがないことも確認したら断熱材を新たに巻きなおして
PS扉の上の網目の板を戻します。

PS内や通路をきれいにお掃除して

息子様に外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!

給湯器本体の天板を戻して

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3です。

PSの前板も戻して

これで外での作業は終わりです。

自動湯ハリ後にそのままで新しくした循環金具から水漏れが
無いかを確認します。

浴槽の裏からも確認します。

問題が無く一安心です。

息子様にもご確認をしていただいてから、リモコンの使い方
や設定方法をご説明させていただきました。

溜まったお湯を捨てさせていただき自動配管クリーニングの
こともご説明をさせていただきました。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

HPを見ていてくださいましたので
「僕も仲間入りですね。
なんか楽しみです!」
何て言っていただけて嬉しかったです。

これからも何か「あれっ」と思いましたらスグにご連絡を
ただければと思います。

責任をもって対応をさせていただきます。

ご依頼ありがとうございます。

 中川


帰り際に管理人様からも
「今回はお世話になりました。
また、何かあったら紹介しておくね!」
何て言っていただけて光栄でした!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL