『エラーコード173 お風呂の自動湯ハリができない! 鎌倉市由比ガ浜からのSOS』こんな風に緊急時にご連絡をしていただけて嬉しかったです!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「173」という表示が出たら

「173」は「暖房回路漏水検知」で床暖房や浴室乾燥暖房機
などが使える熱源機付きの給湯器(通称TES給湯器)特有の
エラーコードです。

暖房配管からの微小漏れを知らせるものです。

給湯器下や浴室天井裏等の配管は確認ができますが、床下や
壁の中は確認ができないので、スグにメーカーまたは交換を
したガス屋さんに連絡をして確認をしてもらった方が良い
です。

ただ、10年以上たっている場合は交換も視野に入れた方が
良い場合もございます。

暖房回路とお風呂の自動湯ハリ・追い炊きを管理する回路が
関連しているので暖房回路が不具合を起こすと追い炊き回路
にも影響が出ます。

一度、確認のために自宅で浴室乾燥暖房機の配管の接続を
外して、お風呂の自動湯ハリをしてみましたが見事に浴室の
天井からお水が降ってきました・・・

聞いていなかったら???でした!


今日ご紹介するのは神奈川県鎌倉市由比ガ浜にあるマンション

「若宮ハイツ」さまでのSOS対応です。

以前、同じマンションの1番館でレンジフードとガスコンロ
を交換させていただいた○○さまより
「以前、台所の換気扇とコンロを交換していただいた
鎌倉市由比ガ浜の○○です。
同じマンションの母のところのリモコンに173と表示が出て
お風呂の湯ハリが出来なくなってしまって・・・」
とお電話をいただきました。

丁度、東京都港区白金台での給湯器の交換が終わって
帰る途中で、第三京浜の京浜川崎を過ぎたくらいでした
のでそのまま直行いたしました。

こんな風に緊急時にご連絡をしていただけて嬉しかった
です!

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUFH-V1613AWです。

2008年製ですので、そろそろ交換時期とも言えます。
海のお近くでベランダ設置ですので頑張った方だと思います。

このようにリモコンに「173」と表示が出ておりました。

先ずは給湯器の下の配管カバーの天板を外して配管を確認
したところ

暖房配管の接続口と

追い炊き配管の接続部分が緑錆が出ていて・・・

給湯器内部も確認したところ

給湯器内部では水漏れ等は無く・・・ただかなり錆が
出ていました。

基盤の防水もだいぶ弱っていて

本来は綺麗な緑色ですが黄色くなっていました。

とりあえず、リセットをしてみたら復旧したので

立ち会っていただいた○○さまにご説明をさせていただき
ました。

○○さまからは
「もう寿命かな!交換をお願いします。
今のところお湯は出ますので問題はないので待ちますので
よろしくお願いします。」
と言っていただけて嬉しかったです!

ただ、この給湯器も欠品中で納期は未定でしたので、
「完全に壊れてしまってお湯もお使いいただけなくなった
ときはすぐにご連絡をください。
貸し出し用の給湯器を設置させていただきます。」
とお伝えさせていただきました。

お伺いをする途中で、メーカーさんに後継機種の
RUFH-A1610AWの生産状況を確認したところ
「受注数は20台ほどですが、今のところまだ2月に
受注をした給湯器が出荷できていません。」
とのことでしたので、年内に入ってくるかも怪しいです。

給湯器の天板と配管カバーの天板を戻して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて今日の作業は
終了です。

○○さまからは
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかHPの感じが変わっていたし(株)になっていたのも
驚いたよ。
でも、中川さんと息子さんの顔がちゃんと出ていたので安心
しました。
交換工事、よろしくお願いします!」
と言っていただきご心配をおかけしたりご不安を与えて
しま申し訳なかったです。

これからも息子とともに一生懸命仕事をしていきます。

再度のご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL