『お湯が出ない!給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-2435SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換』お昼まで雨が降らなくて本当に助かりました。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


昨日の雨は凄かったですね!!!
おかげで道は空いていましたが・・・

昨日は先日給湯器交換のご紹介をさせていただいた
横浜市港南区港南台のお客様のところで2階の洗面所の
電気式の温水器の交換をしてから
逗子市小坪で給湯器交換のお見積りをさせていただき
ました。

逗子市内の道路で、道路わきの側溝から水が噴き出して
いて道路が水びたしだったのには驚きました。
田越川の水位もかなりでしたし。

横浜市港南区や横須賀市ではそれほどでもなかったので
ビックリでした・・・

通行人さまたちにご迷惑をおかけしないように
気を使っての運転・・・違った意味で疲れました。

視界も悪かったですし!

かなり勢力の大きな台風とは聞いていましたがこんなに
離れているのにここまで雨が降るなんて思っていません
でした。
上陸された九州~四国~中国地方はこんなものではないか
と思うと怖いですね!!!

昔から「地震・雷・火事・親父」なんて言葉がありましたが
自然の驚異が一番怖いですね・・・成すすべがないので!!!

ニュースではまだまだこれから関東の方もとのことでしたので
明日までは覚悟をしておりました・・・が・・・

朝6時前に外を見ると、何と青空!
急いで洗濯機を回しました。

3回分・・・2日溜めてしまうともう大変ですので
お昼まで雨が降らなくて本当に助かりました。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市ハイランドでの
給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2435SAWXです。

「お湯が出なくなって・・・」
とのことでしたので貸し出し用の給湯器を設置させて
いただき給湯器が入荷するまでお待ちいただきました。

この時の模様は2022年7/19のブログでご紹介させて
いただいております。


ここからが、2022年9/13の給湯器の交換です。

先ずは、お隣様にお伺いをさせていただき駐車場を通らせて
いただく許可をいただきました。
快諾していただけましたので助かりました!!!

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて配管を外して
リモコン線も外したら貸し出し用の給湯器を取り外します。

給湯器を固定してあったビス穴をコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするために一旦外しておきます。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を設置します。

水平器で確認をしながらビスで固定します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

追い炊き配管は接続用のナットや固定している止め金具など
がさび付いていましたので新しいナットに交換することに
しました。

新しいナットを取り付けるために専用の道具で取り付けます。

新しいナットと錆びたナットです。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れが無いかを確認します。

水漏れは接続部分を乾いたタオルで拭いて触れば
わかります・・・が

ガス漏れ確認は専用の検知器でないと微小漏れは分かりません。

リモコン端子も新しいものに付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!

とは言っても、横須賀市だと潮風の影響もあり新しく
しておいても10年はもたないです・・・


ここまで交換をしたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

貸し出し用の給湯器を設置したときにお台所のリモコンを
貸し出し用の給湯器のリモコンに交換しました。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。


リモコンを交換したら、試運転をします。

試運転をしているときに奥さまに給湯器のところまで
ご足労をいただき外での作業のご説明させていただき
水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認して
いただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

試運転をして何も問題がないので配管に新しい保温材を
取り付けて保温テープを巻いておきます。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BLです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です!

奥さまから
「すぐに貸し出し用の給湯器を取り付けていただき
お湯をお使いいただけるようにしていただきありがとう
ございます。

ただ、いざ自分がHPに・・・となるとちょっと
ごめんなさいね。

知り合いに宣伝しておきますから!」
何て言っていただけて嬉しかったです!!!

これからも皆様にご満足をしていただけるように息子と
一生懸命仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL