『エラーコード161 給湯器内部から水漏れ!給湯器交換千葉県山武市 リンナイ製RUF-2006SAW→ノーリツ製GT-2060SAWX-2 BLへ交換』僕は、たまったDVDを見ようかと 「あひるの空」BOXセット買って何も見ていないし、 「海猿」「深夜食堂」もセットで買って見ていない・・・ 時間が足りないか。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

久しぶりに明日の日曜日が休みで、息子家族はどこかへ
お出掛のようですので

僕は、たまったDVDを見ようかと

「あひるの空」BOXセット買って何も見ていないし、
「海猿」「深夜食堂」もセットで買って見ていない・・・

時間が足りないか。

DVD見ながら、ビールとか飲んだらすぐ寝ちゃいそうだし

なんか、まったりとした休日を過ごすのもよいかと


今日ご紹介するのは、千葉県山武市植谷 での給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-2006SAWです。

給湯器内部から水漏れが!!!
僕たちの記事を読んでいただき、昨晩はいろいろと試された
そうですがダメだったそうです・・・

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて、追い炊き配管の行・戻りを確認して止水栓・
ガスコックを閉めて配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

お水の配管は鉄管でユニオン接続でしたので止水栓のところ
で外して作り変えておきます。

止水栓から下は塩ビ管でしたのでこれで錆びが出ることはない
思います。

勿論、ご主人様にもご確認していただきました。

配管の接続口に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

このように綺麗にしておけば水漏れの心配もないですね。

勿論、追い炊き配管の接続口もきれいにしました。

給湯器を固定していたビス穴もコーキングで埋めておきます。

こうしておけば雨水などで外壁を痛めることもないですね。

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

配管の接続が終わりましたら止水栓・ガスコックを開けて
水漏れ・ガス漏れがないことを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れはわかりません。

リモコン線の接続端子も新しくしておきます。

リモコン線を接続します。

こうしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。


リモコンの交換が終わりましたら、電源を入れて試運転を
します。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。


試運転をして正常に給湯器本体が燃焼をしているときに、
ご主人様にご足労いただき外での交換作業のご説明をさせて
いただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけます。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

リモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-2 BLです。

最後にいつもの記念撮影

ちょうど奥さまもお子様を幼稚園への送迎から帰ってこられて
ご一緒していただけました。

こんな風にご夫婦そろって笑顔でポーズまで取っていただき
とてもうれしかったです。

ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL