『給湯器交換 中野区 TOTO製RGH16JMVB→リンナイ製RUX-SA1616T-E へ交換』 今日の僕たち親子は最強です!!!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半から神奈川県横須賀市浦賀で給湯器の交換
でした。

自宅から車で5分ほどでしたので、昨日のうちに準備を
して朝はゆっくりと自宅から向かいました。

少しでもゆっくりと寝て身体を休めないと!
(連日の暑さで結構、身体にきてます・・・)

そんな僕たちのことを心配してくれてか
今朝は、孫の翔愛君が🍙(おにぎり)を作ってくれました。

横の水筒は特製ドリンク!
(お嫁さん特製の息子用ですが・・・)
横に写っている紙袋に入っているのが、僕のおにぎりです。
(のりたまとごま塩で作ってくれました!!!)

まさか、孫にご飯を作ってもらえるなんて・・・

息子の聖太も驚いていました。
こんなことをしてもらって
「なんて幸せなんだろう~~~」
と朝から感激しました!!!!!!

今日の僕たち親子は最強です!!!


今日ご紹介するのは、東京都中野区弥生町にあるマンション

「メインステージ中野弥生町」さまでの給湯器の交換です。

今年の1月半ばに、以前からご依頼をしていただきている
宮城県仙台市のお父様から息子様の就職に伴うお部屋の
給湯器や模様替えのご相談をしていただき、給湯器以外の
作業は入居に合わせて間に合ったのですが・・・

今回やっと給湯器も入荷しましたので息子様のご都合を
お聞かせいただいて作業日時を決めさせていただきました。

お湯が出なくなる前に交換が出来てホッとしております!

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

今までお使いの給湯器

TOTO製RGH16JMVBです。

横幅が25センチと狭いスリム型の給湯器です。
また、TOTO製の給湯器は現行のリンナイ・ノーリツ製品
とはサイズが違いますので取り付けるための枠が必要に
なります。

息子が既存の給湯器を外している間に

僕は新しい給湯器本体に取付用の専用枠を取り付けました。

スリム型給湯器の場合は狭いので2人で作業をするのは
きついので・・・

既存の給湯器を撤去したら、配管の接続口に古いパッキン
が残らないように綺麗にしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

PS扉の穴の位置と煙突の位置を確認します。

問題なかったので給湯器に配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

水漏れ確認は目視や触ればわかりますが、ガス漏れは
専用の検査機を使わないと微小漏れは分かりません。

続いて、リモコン線・電源線を給湯器内部に通してから
接続端子を新しいものに付け替えます。

リモコン線・電源線を接続します。

僕はリモコンの交換をしにお家の中へ

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!

今までお使いの台所用リモコンです。

縦長のリモコンです。
現行のリモコンは正方形ですので後を隠すのが大変です・・・

やはりリモコンを外さないでクロスを貼ってしまうと、
このようになってしまいます。

何とか隠そうとしましたがちょっと出てしまいました・・・

新しいリモコン

MC-145Vです。


お台所・浴室の水洗金具からちゃんと設定温度のお湯が
出るか?
を確認したら

浴槽へのお湯ハリの試験をします。

息子は外でお掃除をしてました。

息子様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないことのご確認もしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUX-SA1616T-Eです。

PS扉を閉めて外での作業は終わりです。

リモコンの使い方や設定方法などもご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

拭いて・・・

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影。

2度目のご出演、大変うれしかったです。

ご依頼ありがとうございます。

中川


この後にお父様にも作業終了のご連絡をさせていただき
ました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL