「相模原市南区東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Q-H→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3への交換工事」雪だーーー!子供たちは大喜びで、こんな寒いのにお外へGO!!!(事例2019年7月6日施工分)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日はなんと雪!!!
思いのほか降っていてビックリ(゚Д゚;)

寒い中でも雪を求めてお外へ!

あんまり積もっていないので雪だるまとかは
作れませんが、車に積もった雪を・・・

ちょっと待って、フォークでボンネットの雪を!?(笑)

ボウルに集めて家の中にもってきて
ずーっと「冷てぇー!」と2人で叫びながら
仲良く遊んでいます(笑)

この様子だとそこまで積もることはなさそうですが、
明日は凍結に注意しつつ運転しなくっちゃ(;´∀`)

今日ご紹介するのは、
神奈川県相模原市南区古淵にあるマンションの・・・

「ウィルズスクエア パークフロントタワー」さんでの
TES給湯器交換工事についてです!

こちらの給湯器はPS内設置タイプで
扉で給湯器が隠されており、排気は煙突を使って
外に出すようになっています!

扉を開けると交換前の給湯器があり、
東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Q-Hが
設置されていました!

まずは既存の給湯器から配管や配線を取り外していき
本体をパイプスペースから撤去します!

元々は水道の配管に鉄管・ユニオンが使われていました!

今回は止水栓の上で外し、フレキ配管で新しく繋いでいきます!

追炊き配管と高温配管には専用のアタッチメントを
取り付けておき新しい給湯器に繋げられるようにしておきます!

下準備が完了したので新しい給湯器をセットし、
ビスでしっかりと固定をします!

まずは新しい給湯器の上部に排気用の煙突を接続します!

接続したらビスで留めて固定をします!

次に配管を接続していきます!

配管の次に配線を繋ぎますが、その前に配線の先端部を
カットして新しい接続端子に交換をしておきます!

接続中・・・

あらかじめ接続端子を交換しておいたので
腐食や断線・接触不良の心配はありません!

順番前後しましたが、ガス配管からのガス漏れがないかを
専用のガス検知器でしっかりと確認し、
水漏れがないことは目視で確認をしました!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換前の床暖房リモコン2個です。

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

交換後の浴室リモコン(BC-120V)です!

交換後の床暖房リモコン(FC-09DR)です!

ここまで交換ができたら試運転をして
機械に異常がないかを確認していきます!

下準備の際に水配管をフレキ管にしましたが、
このような感じに切り替えました!

配管に保温材・保温テープを巻いていきます!

PS内や廊下を綺麗に掃除して・・・

新しい給湯器をお客様にご確認していただきます!

今回交換しておいた消耗品についてや・・・

水漏れ・ガス漏れがないことを一緒にご確認いただきました!

本体の前面パネルを閉じたら・・・

外での交換工事完了です!

新しい給湯器には同等機種の、
リンナイ製RUFH-A2400AU2-3に
交換をさせていただきました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を
簡単にですがご説明させていただきます!

フルオート給湯器ですので、
自動配管クリーニングの試験も行い問題ありませんでした!

最後にお客様と一緒に記念写真も
撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL