『お湯が出ない!給湯器交換 横須賀市 東京ガス/ノーリツ製→品番不明ノーリツ製GTH-1644AWX-1 BL ・FT2815ARSAQ へ交換』こんなにも違うのかと・・・びっくりしました!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


昨日は朝7時前には会社を出て千葉県松戸市松戸で
据置型の給湯器の交換をしました。
(昨晩、アップする予定でしたが途中で寝てしまって
いました・・・)

横須賀市を出るときは雨が降っていましたが、湾岸線を
走っていると横浜を過ぎたくらいから青空になっていて
驚きました。

現場に着いた時は本当にいいお天気でした・・・

こんなにも違うのかと・・・びっくりしました!
着替えをもってきておいてよかったです!!!

汗びっしょりになりました・・・

雨仕様は無駄でしたが、作業はやりやすかったです。
これも日頃からの行いの良さのご褒美でしょうか?

帰り道・・・朝比奈を過ぎた辺りから雨が落ちて
きたのには笑いました。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市公郷町にある
マンション

「パシフィックパレス北久里浜」さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ノーリツ製
去年2021年12/20に壊れてしまってお問い合わせをいただき
ました。

給湯器の型式番号が書いてあるシールが日に焼けて
読めなかったのですが東京ガスさんからのお見積りで
FT2815ARSSW3Qと言われていたそうでしたが、お近くで
したのですぐに息子が見にお伺いをしました。

ふだんでも受注生産品でしたので正直いつ入ってくるかも
わからなかったので、とりあえず貸し出し用の給湯器を
設置させていただきました。


ここからが、交換作業となります。
(2022年7/2にやっと交換が出来ました・・・
半年以上もかかるとは!)

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーを取り外して電源を抜いて追い炊き配管と
暖房配管の行と戻りを確認してから止水栓・ガスコックを
閉めて配管を取り外します・・・ここで止水栓が固着
ていて回らない・・・元栓で止めて作業をしました。
リモコン線も外したら給湯器本体を取り外します。

この撤去及び設置が今回の作業の一番の難所でした。

というのも、給湯器の設置が給湯器本体の半分がベランダ
から外側に出ていて万が一にも落としてしまったら
・・・階段に落ちてしまうので・・・

息子とともに慎重に作業をしました。

無事に撤去ができた時はホッとしました。

ただ、今回の設置方法は給湯器の後ろに部材があって後ろ
で引っ掛ける方式でした。

このひっかけるためのビスが経年劣化で折れていて?驚き
ました。

新しいビスを打ち込んでいます。

新しいビスに合わせてみて左右に動かないかを確認します。

しっかりと固定されていてホッとしました。

ここからは配管を作り直します。

この給水管の止水栓部分が新しい配管カバーですと収まら
ないので下から切って作り直します。

この部分から切断をします。

綺麗に切れて一安心です。

新しい部材を取り付けて

止水栓も新しいものに交換しました。

元栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

ここで新しい給湯器に背ひっかけようの部材を取り付けて
おきます。

昔の給湯器には標準でついておりましたが現在では別売です。

ちゃんと、確認をしておかないとお伺いをしてみて作業が
出来ないなんてこともございます。

このように部材を取り付けたら新しい給湯器を設置します。

無事に設置が出来て・・・ここまで出来ればあとは楽です!

お湯の配管も銅管でしたので接続位置が違いますので
途中で切って配管を新しく作ります。

専用の部材を取り付けておきます。

追い炊き配管は樹脂管でしたので接続には問題ないのですが
接続部材が劣化しておりましたので、途中で切って新しい
接続用のナットを取り付けました。

その後に追い炊き配管と暖房配管には専用の接続部材を
取り付けます。

暖房配管も銅管でしたので途中で切って作り直しました。

ここまで来たら僕は新しい配管部分をステンレスのフレキ管
で作って息子が接続をしました。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いか
を確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認しましょう。

続いてリモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

今までお使いの台所リモコンです。
(暖房スイッチ付きのリモコンです。)

貸し出し用の給湯器のリモコンです。

今回は、どのくらいかかるかがわからなかったので交換
させていただきました。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J132M(暖房スイッチ付き)です。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。


リモコンの交換が終わりましたら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管から漏れはないか?

浴室乾燥暖房機は正常に作動するか?
(ちょっと換気の力が弱くなっていました・・・)


すべて息子と一緒に確認をしました。

試運転をして何も問題が無かったので配管に新しい保温材
をつけて保温テープを巻きます。

新しい配管カバーを取り付けます。

奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

配管カバーの天板を閉めて

給湯器本体の点検口も戻して

僕はリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

配管クリーニング機能の確認もして

ベランダをお掃除したら

外での作業は終わりです。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-1644AWX-1 BLです。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です。
半年ほどかかってしまい申し訳なかったです。

奥さまからの
「貸し出し用の給湯器を設置していただけたので助かり
ました。」
何て言っていただけてホッとしました。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL