『オールインワン給湯器(貫通型給湯器)の交換 神奈川県横浜市 リンナイ製RUF-HV160A-E・HOL-1670AQ→リンナイ製RUF-HV161A-E へ交換』衣替えをしてしまったので着るものも大変です!!!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝10時から横須賀市小矢部のマンションで給湯器
交換のお見積りをして

2年ほど前に給湯器を交換させていただいた逗子市新宿の
お客様のご実家(逗子市小坪)の電気温水器をガス給湯器
に交換する工事のご紹介をいただきましたのでお見積りに
お伺いをさせていただき

15時半から横浜市神奈川区金港町のマンションで前方排気
のTES給湯器の交換でした。

こちらのお客様も、以前2019年の10月末に管理会社様から
ご紹介をしていただきお見積りをしておりました。

このタイミング(2021年の11月)で壊れてしまって交換する
までにお時間がかかってしまい申し訳なかったです・・・

それにしてもこのところのお天気には参りますね・・・

夏かと思うくらい熱いかと思ったら、冬に逆戻りのような
寒さになったりと

衣替えをしてしまったので着るものも大変です!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市南区永田北のある
マンション

「湘南保土ヶ谷マンション」様での、
室内設置貫通型給湯器の交換工事についてです!

リフォームに伴う給湯器の交換で急ぎでした!
偶々、旧品番の貫通型が1台あるとのことでしたので
急いで送ってもらいました。

従兄弟にはいつもお世話になっていますのですぐに対応が
できてホッとしました。

交換前の給湯器には貫通型の、
リンナイ製RUF-HV160A-E/HOL-1670AQ
が設置されていました!

このように室内に設置されている給湯器や煙突排気の給湯器
の交換の時は通常の免許(GSSや可とう管)だけでは触れま
せん!

ガス消費機器設置工事責任者(通称、特監法)の免許が無いと
交換はできません!!!

監督者免許ですので、だれか1人が持っていれば監視をしている
状況で持っていないものが作業をしても法律上は問題ないですが、
やはりちゃんと持っているものが作業をするに越したことは無い
ですね。

万が一にもガス漏れなんてことになったら・・・

このタイプの給湯器には循環金具やハイブリッドホースが
同梱されますので、こちらも古い物から交換をします!

まずは浴槽のエプロンを取り外して、
浴槽に繋がる配管を外せるようにしていきます!

浴槽をずらすと給湯器本体が見えるようになるので
配管や配線を取り外していきます!

撤去が完了しました!

取り付ける際の枠など全く問題のない状態でしたので
このまま作業を続けていきます!

配管の下処理は後でも接続の際に出来る状態でしたので
新しい給湯器を先に開口部にいれてビスで固定します!

その間に父が浴槽に取り付けられていた
古い循環金具を取り外し・・・

新しい循環金具を取り付けていきます!

化粧カバーは試運転前に取り付けます!

水やお湯の配管に使われていた古いパッキンを
新しい物に交換をし、新しい給湯器に接続をします!

ガス配管を接続してコックを開いたら
専用のガス検知器で漏れがないかを
しっかりと確認しておきます!

電源線やリモコン線も本体に接続しておきます!

本体の前面パネルを閉じて・・・

電源を入れ、リモコンが点くことを確認します!

追炊き用のハイブリッドホースを本体に取り付けておき、
浴槽を元に戻します!

戻した際に浴槽の勾配を見ておき、
合わない場合はゴムシートなどで微調整をします!

今回は問題ありませんでしたが、
勾配が逆になっていたりすると
排水がちゃんと流れないので注意ですね(;´Д`)

自動湯はりを始めて、機械に問題がないことや
配管から漏れがないかを確認していきます!

循環金具よりも上まで溜まったら循環金具の裏側を
確認して水漏れしていないかも確認しておきます!

問題なし!!!

浴槽のエプロンを戻して完成です!

交換後の新しい給湯器には、
リンナイ製RUF-HV161A-Eを設置させていただきました!

これで交換工事がすべて終わりなので、
触った箇所を除菌シートで綺麗に拭いておきます!

スグに対応ができてよかったです。

ただ、給湯器の状況は一向に良くはなっていないのが現状
です。

未だに、2021年のご依頼が終わっておりません・・・

何とか一刻も早く正常な状態に戻ってほしいですね!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL