『給湯器内部から水漏れ!玄関前に水たまりが・・・貸し出し用給湯器の設置 神奈川県川崎市』今、出来ることをやるしかないですね。

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、14時から神奈川県川崎市川崎区藤崎の
マンションでTES給湯器の交換です。

帰ってから更新しようとすると、先ずは孫たちから
の誘惑、そして寝落ちしてしまう心配もありました
ので先に更新をしておきます。

これで、帰ってから安心して孫たちと遊べます。


連日の真夏日?猛暑日?・・・きついですね!!!
天気予報では、今週末は台風の影響で雨・・・

朝の時点ではちょっと風があってすごし易かったのですが
9時過ぎには湿気が凄くなってきて・・・台風の影響が

今日は、マンションのPSでの作業ですので雨の心配は
ないので気は楽です!!!


それにしても、ご依頼をいただいて交換が出来ないお客様
が60件を超えた時はどうしたものかと頭を抱えました。

メーカーさま・問屋さまのご尽力のおかげで今日
8/13時点で48件と・・・まだまだ安心できる数では
ございませんが

一時期に比べると・・・ちょっとは改善されてきたのか
とは思います。

忘れないように事務所と倉庫にご依頼者様の情報を書いた
ものを貼っておりますがまだまだ多くて頭が痛いです・・・

このような状況ですが、給湯器が不調でお問い合わせを
いただけて嬉しいです・・・すぐに交換できないのが
心苦しいですが!!!

特に
2022年1/16にご依頼をしていただいた
横須賀市池田町の○○さま RUF-A2005SAT

2022年1/19にご依頼をしていただいた
横浜市港南区日野の○○さま RUX-A1616T-L-E

2022年2/14にご依頼をしていただいた
川崎市中原区井田中ノ町の○○さま GT-2460SAWX-TB
(特注品)
この3件のご依頼者様については、何とか今月中に交換
できればと思います。

3月中のご依頼でまだ交換出来ていないお客様となると
(11件)また頭が痛くなりますが・・・
(こちらもそろそろ半年になってしましますので)

兎に角、今、出来ることをやるしかないですね。

「安心してお湯をお使いいただけるようにする!」
これだけは守っていきたいです。


今日ご紹介するのは、先月給湯器を交換したときに見させて
いただいた神奈川県川崎市多摩区宿河原のマンション

「ソフィア宿河原」さまでの貸し出し用の給湯器の設置です。

先月、給湯器を交換させていただいた時に管理人様から
水漏れのご相談をしていただき見させていただいた
居住者様からご連絡をいただきました。

給湯器本体がPS内に隠れていて網目のところに煙突が1本
見えますので上方排気の給湯器です。

かなり水漏れしてました・・・

以前、見させていただいた時はこのくらいでしたが・・・

やはり、機械ですので自然治癒は出来ませんので悪化の
一途ですね。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製IT-368RSA9-AW3Q・RUFH-2405AU
です。

給湯器内部もだいぶ水が溜まっていました・・・

今回は貸し出し用の給湯器も出払ってしまっていて、
頭が痛かったのですがたまたま2019年製造の1温度の
上方排気のTES給湯器が1台あるとのことですぐに
持ってきてもらいました。

売り物としてはちょっと厳しかったですが貸し出し用の
給湯器としてはいいかなと思って入れてもらいました。

貸し出し用の給湯器も底をついており、新たに増やそうにも
給湯専用機も未だに2021年11月半ばの受注分を生産している
とのことですのですぐには入ってきそうもないです・・・

給湯器本体を取り外したら、給水管からお水を出して
お玄関前をきれいに掃除しておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

追い炊き配管と暖房配管には専用の接続端子を取り付けて
おきます。

今回は暖房配管・床暖房配管は接続しませんが接続端子は
取り付けておきました。

給水管は止水栓のところからフレキ管になっていましたので
両端のパッキンを新しくするために外しておきます。

貸し出し用の給湯器を設置します。

排気用の煙突を取り付けます。

排気漏れがないようにしっかりとビス止めしておきます。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

リモコン線・電源線の接続端子を新しく付け替えておきます。

接続端子・電源線を接続します。

勿論、接続端子も新しく付け替えておきます。


いつ交換が出来るかもわかりませんので、リモコンも
変えておきました。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

お台所リモコン

RC-J112Mです。

浴室リモコン

RC-J101Sです。

リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

ご依頼者様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れ・排気漏れがないこともご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

給湯器本体の天板を戻します。

倉庫に眠っていた給湯器

GTH-2044AWX-H-1 BLです。

新しい給湯器として売るにもかなりマニアックな給湯器
でしたが貸し出し用の給湯器としてなら活躍ができると
思いました!!!

PS前板も戻して

ここまで交換が出来たら

PS内や通路をきれいにお掃除して

息子様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

浴槽にためたお湯を捨てさせていただき

配管クリーニング機能の確認もさせていただき

問題が無かったので

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

拭いて・・・

今日の作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

息子様からは
「玄関前が濡れていた時は驚きましたが、スグに見に来て
くれましたし、お湯も出なくなったら翌日には貸し出し用
の給湯器を設置してくれて助かりました。
交換もよろしくお願いします!」

何て言っていただけてホッとしました。

給湯器の納期が分かりましたら、スグにご連絡をさせて
いただきます。

  中川


(追伸)

やっと、7月の終わりに2021年11月~12月にご依頼を
していただいたお客様の給湯器が入荷して7月末から
8月の頭で交換が出来て、ひと段落できました。

給湯器によって納期もまちまちで
床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付きのTES給湯器
と給湯専用機については、未だに2021年の11月の受注分を
生産しているとのこと・・・

当社が2022年1/19に発注をしたRUX-A1616T-L-Eは前に144台
RUF-A2005SATが164台だそうです。

偶々入荷してくれて交換が出来ても、施工事例やブログに
アップするのも、どおかと思い更新を見合わせておりました。

更新をしないと、検索順位も下がってしまいどうしたものか
と悩みましたがここにきて入荷してくれたので助かりました。

着ている服装でなんとなくお分かりになるかもと思いますが
今回の作業は2022年6/14に作業をしたものです。






この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL