『お風呂の自動湯ハリや追い炊きができない! TES給湯器交換 逗子市 リンナイ製RUFH-VD2401SAW2-3→リンナイ製RUFH-A2400AW2-3 へ交換』こんな風に以前、ご依頼をしていただいたお客様から ご連絡をいただけて嬉しいです!!!

おはようございます。

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝の9時半から神奈川県逗子市でTES給湯器の交換
をして

13時に以前、給湯器を交換させていただいた道横浜市緑区
長津田の「中山精肉店」よりご連絡をいただき、
「3階の給湯器の調子が悪くなって・・・」とのことでした
のですぐにお伺いをさせさいただきました。

向かう途中で、やはり以前給湯器を交換させていただいた
東京都新宿区矢来町の○○さまより同じく
「3階のお風呂・洗面所用の給湯器が壊れてお湯が出なく
なって・・・」
とのお電話をいただきましたの14時半くらいにお伺いを
させていただきました。

こんな風に以前、ご依頼をしていただいたお客様から
ご連絡をいただけて嬉しいです!!!

これからも、ご依頼者様に信頼していただけるガス屋で
いられるように息子と誠実に生きていきます。

とりあえず、2件とも何とかお湯は出るようになったので
給湯器が入荷次第、交換することになりました。


今日ご紹介するのは、神奈川県逗子市久木でのTES給湯器
の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUFH-VD2401SAW2-3です。

去年2021年11/24に交換のご依頼をいただきましたが、
この「VD」というのは通常の給湯器に比べて縦の長さが
15センチほど短いコンパクトタイプになります。

発注を出しておりましたが、この後継機種「RVD」の生産
の見込みが全然立っていなかったので入荷した通常サイズの
RUFH」での交換をご提案させていただきました。

戸建て住宅で助かりました!!!

マンション様のPS設置とかでしたら、できなかったので・・・

先ずは既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて配管カバーを取り外して止水栓・ガスコック
を閉めたら追い炊き配管と暖房配管の行と戻りを確認して
床暖房配管の接続位置も確認して配管を外します。

その後に給湯器本体の天板を外して床暖房リモコンの
リモコン線の接続位置も確認してからリモコン線を外し
たら給湯器の天板を戻して本体を取り外します。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めておき
ます。

今回の場合は下穴は再度使えますが上の穴は15センチ上がり
ますので完全に埋めておきます。

こうしておけば、雨水等で外壁を痛めることもないですね!

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

今回は給水管と給湯管の位置が全然違いますので給湯管は
銅管でしたので途中で切って作り直します。

配管の被覆を向いて止水栓の下で切断します。

専用の部材を取り付けます。

このようにします。

僕は、ステンレスの配管を長さを測って作ってました。

配管を接続します。

水漏れ確認はしっかりとしました!

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

スプレー缶だけでは微小漏れは分かりません。

次に、リモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子や接続用コネクターも新しく付け替えて
おけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いのリビングの床暖房リモコンです。

今までお使いの和室の床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240VCです。
通話機能付きのリモコンです。

新しい床暖房リモコン

BC-240VCです。

電源を入れて時刻を設定したら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

床暖房は正常に暖かくなるか?

配管から漏れはないか?


すべて息子とともに確認をしました。

ここでちょっと問題発生・・・

浴室のリモコンには周りを1周防水防カビのコーキングを
打っておきます。

新しいリビングの床暖房リモコン

FC-09DRです。

給湯器の交換をしていて???となっておりましたが
ここで外してみて確信しました。

上のリモコンの配線はどこかで断線していました。

奥さまにご確認をしたら、やはり上のリモコンは動かなくて
修理をしてもらったそうですが、その時のご説明を僕がしっかり
と理解しておりませんでした・・・

和室の床暖房リモコン(FC-09DR)です。

ですので、すぐに外で2番のリモコン電を抜いて設定変更を
しました。

ちょっとタイミングが
「46B」にして、リビングの下のリモコン1個で2本の配管
を動かすようにしました。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

外での作業のご説明もさせていただきました。

水漏れ・ガスもtれの確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

何も問題がないので配管に保温材をつけて保温テープを
巻きます。

給湯器本体の天板を戻します。

配管カバーを取りつけます。

配管カバーの天板をつけたら外での作業は終了です。

後は道具をかたずけて、ごみが落ちていないかを確認します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3です。

最後に自動配管クリーニング機能の確認もしました。

問題なく作動しました。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影。

笑顔でピースサインまでしたいただいてのご参加、
最高にうれしかったです。

これからもご依頼者様とこのような素敵なお写真を、
ご一緒していた出るように息子と一生懸命仕事をして
いきます。

ありがとうございます。

  中川


昨日2/2書いたのですが、久し振りに21日時過ぎに帰宅で
途中で寝落ちしてしまいました・・・

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL