「長府製GFK-2414WKAからノーリツ製GT-2460SAWX-1 BLへの交換工事!」ずーっと壊れていたデジカメがついに復活!どうやら基盤が壊れてたらしい・・・琉愛君やってくれるなぁ(笑)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

デジカメ復活!!!

何年か前に購入して、

あまり使っていなかったデジカメですが

琉愛君が1歳くらいの時に破壊され

電源がつかないまま放置していました・・・

ですが、不意に持っているデジカメのことを

調べてみると、修理費って意外と安いんじゃね!?

買うより直した方が全然いいじゃん!!!!!

ってことになり、本日修理から返ってきました!

うーん、やっぱりiPhoneよりきれいですね!!!

普段は嫁さんが使うみたいですが、

ディズニーの時だけは僕専用機になるのです(笑)

軽くて画質もいい、文句なし(^▽^)/

今日ご紹介するのは、

神奈川県茅ケ崎市松ヶ丘にある

戸建て住宅での給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器には、

長府製のGFK-2414WKAが

設置されていました!

この給湯器の下についている配管カバーは

少し特殊な形をしています。

というのも、配管カバーを固定する際に

本体と壁に固定をするのですが

壁に固定する箇所が新しい給湯器と

配管カバーでは隠れない箇所になっているのです。

後程、設置後の写真のところで

ご説明しますがビス穴が出てしまうので

コーティングを打って隠す方法しか

ないのです(´;ω;`)

まずは既存の給湯器に取り付けられている

配管カバーや、配管・配線を取り外して

本体を撤去します!

配管を外すと・・・写真のように

接続口の部分にパッキンが

残ったままになっていることがあります。

残ったままだと、新しいパッキンをいれても

ちょっとした凹凸で水漏れの原因になることも。

なので、カッターなどをつかって

接続面をきれいにしておきます!

追い炊き配管はこんな感じ!

水・お湯配管も綺麗にしておきます!

外した給湯器のビス穴には

コーティングを打って穴を埋めておきます!

これで下準備が完了です!

新しい給湯器をビスに引っかけて

水平器をみながらビスで

しっかりと固定していきます!

外した配管を接続し直していきます!

ガス配管を接続したら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れしていないかを確認します!

リモコン線は先端部が腐食していることが

あるため一度、適当なところで切断して

新しい接続端子に交換をしておきます!

接続中!

あらかじめ端子交換をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(RC-J101M)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

浴室リモコンは、どうしても濡れますので

隙間から水や湿気が入らないように

周りにコーティングを打っておきます!

リモコン交換が出来たので試運転を

開始して配管からの水漏れがないかを

確認し、問題なかったので、

保温材・保温テープを巻いていきます!

本体に新しい配管カバーを取り付けていきます!

配管カバーの横に少し汚れ?みたいな

箇所があると思いますが、

この部分が既存の配管カバーを

固定していたビス穴が出てしまっています。

コーティングを打って埋めてはありますが、

隠すことが難しいのです。。。

これで交換工事は完了です!

新しい給湯器には同等機種の、

ノーリツ製GT-2460SAWX-1 BLに

交換をさせていただきました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL