『お湯が出ない!給湯器交換 大和市 リンナイ製RUF-E2401AG(A)→ノーリツ製GT-C2462PARX-2 BL へ交換』これからも、最善を尽くして対応をさせていただきます。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


先日、記載させていただきました今年の1~5月までに
ご依頼をしていただいていて未だに交換が出来ていない
お客様からのご連絡についてです。

1/18 横須賀市池田町の○○さま RUF-A2005SAT(B) 後198台

1/21 横浜市港南区日野の○○さま RUX-A1616T-L-E 後180台

3/16 千葉県松戸市東松戸の○○さま RUX-A1616B-E 後97台

3/22 横浜市港北区鳥山町の○○さま RUF-A2405SAW(B) LPG 後690台

4/15 横浜市南区井土ヶ谷下町の○○さま RUF-A1615SAT(B) 後501台

4/18 東京都葛飾区西新小岩の○○さま RUFH-E2405AA2-3 後49台

4/23 栃木県足利市瑞穂野町の○○さま GTH-2444AWXD-1 BL LPG

5/10 東京都杉並区松ノ木の○○さま RUX-SA1616T-E 後195台

5/13 東京都新宿区矢来町の○○さま RUX-A1616T-L-E 後569台

5/15 埼玉県さいたま市浦和区上木崎の○○さま GT-C1662AWX-T-2 BL

5/16 川崎市多摩区宿河原の○○さま RUFH-A2400AU2-3 後599台
”  横須賀市ハイランドの○○さま GT-2460SAWX-2 BL LPG

5/25 横須賀市二葉の○○さま GT-2460SAWX-2 BL LPG

現状、納期回答が来ているのは、
GTH-2444AWXD-1BL(LPG)・GT-C1662AWX-T-2 BL・GT-2460SAWX-2 BL(LPG)2台だけです。

上記の4台については今月中に交換が出来ます。

ただ、それ以外の給湯器については納期自体が未定で・・・

半年どころか8か月以上もお待たせをしてしまい
本当に申し訳ございません。

メーカー・問屋さんの担当者様も一生懸命給湯器を確保
しようとはしてくれていますがいかんともしがたいようで・・・

ご依頼者様からのお叱りのお言葉をいただくのも
当たり前だと思います。

今日も何度か給湯器の交換をご依頼していただいた
大家様から
「リフォームをして今年の9月から貸そうと思っていたん
だけど給湯器が入ってこなくて工事が終わらなくて・・・」
なんてご連絡をいただきお話をお伺いしましたが
給湯器の型式番号をお聞きして納得しました。

FF式の室内設置の給湯器でした。

この給湯器は通常でも在庫は無くて1~2週間くらいは
かかります。

リフォームを請け負った工務店さんも正確な納期が
分からなかったようで大家様にちゃんとご説明が
出来なかったようです。

今回、大家様から
「中川さんにお願いをしたら、何とかなるかな・・・
と思って・・・」
なんて言われましたが、さすがにFF式の給湯器が
スグに入ってくるとは思えなくて、工事の時期をお聞か
せいただきてからメーカーさんに確認をさせて
いただきました。

やはり
「やっと1月の受注分が生産終わりそうな状況です。
今、発注をしたとして400台ほど残っています・・・」
と言われてしまいました。

スグに現状を大家様にご連絡をさせていただきました。

大家様からは
「やはり餅は餅屋ですね!!!
給湯器だけでも中川さんにお願いをすればよかった
関係ないことなのにスグに確認をしてくれ助かりました!
これからもよろしくお願いしますね!」
何て言っていただけて嬉しかったです。

これからも、最善を尽くして対応をさせていただきます。

今日ご紹介するのは、神奈川県大和市柳橋での据え置き型
のエコジョーズ給湯器の交換です。

昨年2021年10/16にエコジョーズのTES給湯器の交換をさせて
いただいた同大和市福田のご依頼者様のご実家で
「急にお湯が出なくなった…と母から連絡があって・・・」
と奥さまからご連絡をいただきましたのですぐにお伺いを
させていただきました。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-E2401AG(A)です。

「お湯が出なくなって・・・」
とのことでしたので、スグに貸し出し用の給湯器をもって
お伺いをさせていただきました。

ここまでは2022年8/7に更新させていただいたブログで
ご紹介をさせていただいております。


ここからが8/26の交換作業です。

リンナイ製の後継機種での交換でしたら、無線リモコンに
対応をしておりますのでそのまま交換できるのですが、
リンナイ製RUF-E2405SAGの納期はまるで分りません
でした。
前日にノーリツの担当者さんからプレミアム給湯器なら
納期が早いとのことを言われておりましたので確認したところ
「2週間かからない」とのことでしたのでこちらをお勧め
させていただきました。

それにしても、ノーリツさんのプレミアム給湯器の供給の
速さには驚きました。

お盆休みがあったのに2週間かからないくらいで入ってくる
なんて!

早くすべての給湯器の納期が正常になってくれればと
思います!!!

貸し出し用の給湯器を撤去します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めてから配管を
外して給湯器本体を取り外します。

給湯器を固定してあった転倒防止金具のビス穴をコーキング
で埋めておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

追い炊き配管と配水用の配管です。

新しい給湯器を設置します。

水平器で確認しながら給湯器本体の下の足で調整をします。

外壁からの距離も確認してから位置を決めます。

位置が決まったら転倒防止金具を取り付けて固定します。

固定金具の周りとビスにコーキングを打って保護して
おきます。

配管を接続します。

追い炊き配管を接続したらガス配管を接続しますが
ちょっと長さが足りなかったので部材を足して接続
します。

給水管・給湯管を接続したら止水栓・ガス栓を開けて
水漏れ・ガス漏れが無いかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認は線用のテスターで確認をしましたが
写真を撮り忘れてしまいました・・・


今回の作業の最大の難所・・・
今までお使いの給湯器はリンナイ製で無線リモコン
でしたので、お台所・浴室のリモコンのために新たに
リモコン線を通します。

ただ、貸し出し用の給湯器を設置したときにお台所・浴室
のリモコンは以前は有線だったようでリモコン線が外壁の
所で切られてたのでこのリモコン線を使えば簡単に通せる
かな・・・と思っておりましたが・・・お家の中に
リモコン線は残っていなかったので???

給湯器本体から浴室の天井裏に通して接続しることに
しました。

今までお使いの台所リモコンです。
(危うく撮り忘れそうでした・・・)

今までお使いの浴室リモコンです。

浴室の外にはこのようにリモコン線の部材があり

お台所の窓の下にもこのようにリモコン線があったので
淡い期待をしておりましたが・・・

このように浴室の屋根裏にリモコン線を通してから
台所リモコンに接続します。

外はこのように塩ビパイプでリモコン線を保護します。

給湯器本体の後ろまでしっかりと塩ビ管で保護しました。

浴室リモコンのリモコン線は浴室の後ろから通しました。

接続端子を取り付けます。

リモコン線を接続します。

リモコン線を接続したらリモコンを交換します。

新しい台所リモコン

RC-G001MEW-2です。
(撮り忘れてしまいましたので除菌シートで拭いている
ときの写真です。)

新しい浴室リモコン

RC-G001SEW-2です。

リモコンの交換が終わったら電源を入れてから試運転を
します。

エコジョーズ給湯器ですので排水の処理をしないと
いけません。

すぐそばのマスに流すようになっていましたので

排水管を新たに作り直して接続します。

試運転をして何も問題が無かったので配管に保温材を
取り付けて保温テープを巻きなおします。

お母さま・娘様に外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C2462PARX-2 BLです。


周りに忘れ物が無いかを確認して外での作業は終了です。

リモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

お台所リモコンでのメニュー画面からのWIFI設定や
モバイル設定などのご説明もさせていただきました。

見守り機能やUV除菌・残り湯除菌などのご説明もさせて
いただき交換作業は終了です。

自宅での予習のおかげでしっかりとご説明でしました!

最後にいつもの記念撮影

お母さま・娘様ともにご出演をしていただけて嬉しかった
です。

お母さまからは
「これで安心ね!
スグに対応をしてくれて助かりました。
ありがとうね」
何て言っていただきお茶や小豆のアイスをいただいて
しまいました。

結構、頭を使ったからか・・・暑かったせいか
甘いものがうれしかったです!

これからも
「皆様の笑顔をもっと笑顔に」
の気持ちを忘れずに息子と仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川


(追伸)
次の交換にお伺いをしている途中で浴室に敷いた
養生シートを忘れていることに気が付いて、
急いで戻りました。

なんと・・・干していただいており、電話をする
ところだったそうで・・・

本当に申し訳ございません!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL