『おふろの湯ハリや追い炊きができない!給湯器交換 三鷹市 ノーリツ製GTH-2413AWXH-H→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BL へ交換』煙突排気の給湯器を交換するためにはガス消費機器設置工事関東者の免許が必要です!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

室内設置の給湯器や煙突排気の給湯器の交換をするためには
通常の免許GSSまたは可とう管の免許だけでは駄目です。

ガス消費機器設置工事監督者(通称、特監法)の免許がない
と触れません。

読んで字のごとく監督者免許ですので誰か1人が持っていれば
後の人間は持っていなくても法律違反ではないです。

ただ、排気漏れなんてことになったら最悪、死亡事故にもなり
かねません。
素人や知識の乏しいものが触っていいところではないです。

勉強中ですぐに免許を取得するのであれば、まだよいかとも
思いますが、「1人いるからいいでしょ」なんて軽い気持ちでは
駄目だと思います。

ご注意ください!!!


今日ご紹介するのは、東京都三鷹市下連雀にあるマンション

ラトリエ吉祥寺さまでのTES給湯器の交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉に穴が開いて
いないには上方排気かFF式の給湯器です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2413AWXH-Hです。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

先ずは煙突を外します。

外したら止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管と暖房
配管の行と戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認して
から配管を外します。

給湯器の天板を外してリモコン線・電源線を外したら給湯器
本体を取り外します。

配管の接続口に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このように綺麗にしておけば水漏れの心配もないですね。

追い炊き配管と暖房配管には専用の取り付け部材をつけて
おきます。

新しい給湯器を設置します。

先ずは煙突を接続します。

勿論、僕も息子の聖太も特監法の免許を持っております。

排気漏れがないようにしっかりと接続します。

配管を接続します。

今回はご主人様が作業にご興味があったようでそばで見て
いてくれましたので、その都度ご説明や確認作業をご一緒
にしていただきました。

このように見ていただけますとその都度ご説明等もできます
ので楽ですね!

リモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておけば安心ですね。

今回は床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かしますので
設定変更をします。

4番を下にしておきます。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に動くか?

煙突の接続部分から排気漏れはないか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と一緒に確認をしました。

排気漏れの確認をして問題がないので煙突に断熱材を巻いて
おきます。

給湯器本体の天板を戻します。

排気漏れもないのでPSの上部の網目の板を戻します。

配管に保温材をつけて保温テープを巻きます。

PS内や床をきれいにお掃除しておきます。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BLです。

PS前板を戻したら外での交換作業は終わりです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

フルオートの給湯器ですので自動配管クリーニング機能の
確認もします。

問題なく作動しましたので交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL