『エラーコード111 お湯が出ない!給湯器交換千葉県船橋市 ノーリツ製GT-2017AWX→ノーリツ製GT-2060SAWX-2 BL へ交換 2021年6/26施工』リモコンに「111」と表示が出てお湯が出ない!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

リモコンに「111」という数字が出た時は、給湯器内部で
燃焼をしていない状態です。

リモコンに燃焼サインが出ないと思います。

先ずは、ガスコンロがある場合はガスコンロはちゃんと
つくか?を確認してください。

ガスコンロが付く場合は、給湯器内部の問題です。

ガスコンロがつかない場合はガスメーターでガスを止めて
いると思われます。

ガスメーターを確認していただいて、メーターによって
ちょっと違いますが
「赤く点滅している。」
液晶外面に「ガスを止めています」
とある場合は、メーターでガスを止めていますので復旧を
します。

復旧方法はメーターによってちょっと違いますが

赤く点滅している場合は
「点滅の横の黒いキャップをとって銀色の棒を10秒くらい
奥まで押し込みます。
そうしますと赤い点滅が早くなってそのうちに点滅がなく
なります。」
そうしたら、リモコンの電源を一度切ってから再度入れて
お湯が出るかを確認します。


液晶画面に「ガスを止めてます。」となっている場合は
「液晶画面の横の復旧ボタンを10秒ほど長押しします。
そうしますと、画面にカウントが出ます。
0になったら復旧が完了です。」
リモコンの電源を一度切ってから再度電源を入れてお湯が
出るかを確認します。


今日ご紹介するのは、千葉県船橋市南三咲での給湯器交換
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2017AWXです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・
戻りを確認して配管を外して、リモコン線も外したら給湯器
本体を撤去します。


配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給湯器を固定してあったビス穴もコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

新しい給湯器を設置します。

水平を確認しながらビスで固定をします。

給湯器を設置したら、配管を接続します。

接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

お母さまと奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯が使えますね!!!

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-1 BLです。

皆様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了です。


娘様からは
「HPでの皆様とのお写真が本当に安心できましたし
中川さんにお願いをしようと思った決め手だったんですが
いざ自分たちがと思うとちょっと恥ずかしくて・・・
ごめんなさいね・・・宣伝はしておきますので」
なんて言っていただき恐縮しました。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまが安心をして
お問い合わせをしていただけるようなガス屋を目指して
息子と頑張っていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

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