『ノーリツ製GT-2410SAR→RUF-A2400SAG(B) へ交換 給湯器交換千葉県木更津市』筋トレも仕事のためというより孫たちとの時間のために なんてことになってきました。 このほうが楽しいですね!!! 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

明日で61歳です・・・
早いですね~~~~~

孫たちが小学生に幼稚園生と!!!

孫たちが成長するのも早いですがその分僕はおじちゃんに
なっていきます。

少しでも長く一緒に遊べるように体を鍛えておかないと。

筋トレも仕事のためというより孫たちとの時間のために
なんてことになってきました。

このほうが楽しいですね!!!


今日ご紹介するのは、千葉県木更津市万石での給湯器の
交換事例です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2410SARです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて追い炊き配管の行・戻りを確認して止水栓・
ガスコックを閉めて配管を外します。
続いてリモコン線も外して転倒防止金具や架台に固定され
ているボルトを外して給湯器本体を取り外します。

転倒防止金具のビス穴をコーキングで埋めておきます。

こうしておけば外壁を雨水などで炒めることもないですね。

保温材や保温テープもボロボロでしたので新しくするために
剝がしておきます。

勿論、接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除も
しました。

周りがとても汚れてしまいましたので一度綺麗にお掃除して
おきます。

新しい給湯器を課題にのせて位置を決めます。

転倒防止金具をつけて固定します。

転倒防止金具のビスはコーキングで保護しておきます。

無事に給湯器を設置できました。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れはわかりません。

続いてリモコン線も接続します。

リモコン線の接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

リモコンの交換が終わりましたら、電源を入れて試運転を
します。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。

試運転をしていて問題なく自動湯ハリ・追い炊きも行って
おりましたので配管に保温材をつけて保温テープを巻きま
す。

試運転をしているこの状態・・・給湯器が正常に燃焼して
いるときに奥さまに外までご足労いただき、水漏れ・ガス
漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心ですね!!!

新しい給湯器

リンナイ製RUF-2400SAG(B)です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。


最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

奥さまから
「中川さんにお願いをしてよかったです。
これからも何かとお世話になると思いますがよろしくお願い
しますね。」
なんて言っていただけてうれしかったです。

ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL