『給湯器から異音が・・・給湯器交換 神奈川県川崎市 ノーリツ製GT-2428SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換』ついにゲーム仲間が増え、4人でやれるようになりそりゃーもう楽しい!けど、そこには落とし穴が・・・(笑)

こんにちは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

ここのところ少し寝不足気味・・・
原因は先日も書きましたがゲームです(;´Д`)

しかもなんと、妻のお友達も参戦することになり、
4人でやり始めてしまったのです!!!

そりゃー寝られないよね?(笑)

やってる人にはわかるロッカー、お見せします(^▽^)/

ほんと楽しい・・・ですが次男坊が少し風邪を
ひいてしまったところ寝不足な妻に移って
お熱でアウトーーー!

2人そろってダウンしております。。。

2人とも熱が出ていたので念のため確認しましたが
陰性でしたので一安心(;´Д`)

やはり夜はちゃんと寝ないといけませんねw

今日ご紹介するのは、
神奈川県川崎市高津区久末にある戸建て住宅での
給湯器の交換についてです。

2020年12/27に交換させていただいた○○さま宅の給湯器
(ご依頼者様の右隣りです)

まだまだ、保温材・保温テープに接続端子も劣化が無くて
安心しました。

こちらの給湯器は左隣りの□□さま宅の給湯器

2022年6/25に交換をさせていただきました。

こちらの給湯器は排気口から60センチ未満で
今回のご依頼者様宅の浴室の窓がございましたので
排気を上に逃がすようにしております。

なんか懐かしいですね!!!

ご紹介していただきありがとうございました(´;ω;`)

不具合でもなんでも、何かありましたら
すぐにご連絡を頂ければと思います!!!

今回のご依頼者様の交換前給湯器
ノーリツ製GT-2428SAWXです。

リモコンの接続端子は緑青が出ていて
断線はしていないものの少し不安な状態でした。

後程、きれいにしておきます!

先ずは既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
と戻りを確認してから配管を外します。

続いてリモコン線も外したら給湯器本体を取り外します。

給湯器を固定してあったビス穴は防水のコーキングを
打って埋めておきます。

後継機種ですのでビス穴も同じですので開けなおすことも
無く再利用できますが、万が一にもこの穴から雨水等で
外壁を痛めたりしないように処理しておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
お掃除しておきます。

追い炊き配管は一寸苦戦しました・・・

お水の配管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一度外しておきます。

このようにすべての配管の接続面をきれいにしておけば
水漏れの心配もないですね!!!

下準備が終わりましたので・・・

新しい給湯器を取り付けます。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認すれば
わかりますが

ガス漏れ確認は目視や臭い・石鹸水のスプレーでは
微小漏れはわかりませんので、専用の検知器で確認をし
問題ありませんでした!

続いてリモコン線の接続端子を新しいものに付け替えます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

??????

最初、お台所のリモコンが何処にあるのかがわからず
奥さまも使っていなかったそうで・・・

食器棚の後ろに隠れておりました。

奥さまにご許可をいただき食器棚をずらさせていただき、

登場です!!!

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコンRC-J101Mです。

新しい浴室リモコンRC-J101Sです。

浴室リモコン本体の周りにはコーキングを一周うっておき
隙間から水や湿気が入らないように保護します!

リモコン交換ができたので試運転を開始して
新しい機械に異常がないかを確認していきます!

試運転で給湯器が動いている状態でお客様に見ていただきながら
今回の工事で交換をしておいた消耗品についてや、
水漏れ・ガス漏れがないかなど一緒にご確認いただきました!

そして新しくなったリモコンの使い方を簡単にですが
ご説明させていただきます!

配管からの水漏れがないことを最後まで確認して、
保温材・保温テープを施工します!

配管と壁とで隙間が出来てしまったので
コーキングを打って隙間がないようにしておきます!

これで保護完了です!

新しい給湯器には後継機種の
ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BLを
設置させていただきました!

その後、試運転の際に触った水栓金具や・・・

ドアノブなど除菌シートで綺麗に拭きます!

最後にお客様と一緒に記念写真も
撮らせていただきました!
ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL