『お湯が出ない!緊急対応 墨田区 ノーリツ製GT-2428SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-1 BL へ交換 2019年11/24施工』給湯器の排気口の前は60センチは障害物があってはいけません。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


この頃、よくあることなんですが、
給湯器の正面の上にある排気口からお隣様の外壁迄の
距離が60センチ無い!!!!!

ご近所トラブルの原因にもなります。

消防法で決められておりますので、お伺いをして距離が
足りない場合はご説明をさせていただいております。

今回、ご紹介する作業もお伺いをしてみたら57センチ
でした。

細かいようですが、ちゃんとしておかないと後後、
ご依頼者様にご迷惑をおかけすることもございます。



今日ご紹介するのは、東京都墨田区文花での給湯器の
交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2428SAWXです。

排気口からお隣の外壁迄の距離が60センチ無かったので
すぐにご主人様にご説明をさせていただき後日、
側方排気カバーを取り付けることにしました。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
行・戻りを確認して配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めておきます。

こうしておけば雨水等で外壁を痛めることもないですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

お水の配管は止水栓のところからフレキ管でしたので
両端のパッキンを新しくするために一旦外しておきます。

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

新しい給湯器の排気口からでも57センチでした・・・

配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて
水漏れ・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

ご主人様に外での作業のご説明をさせていただき、水漏れ・
ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460AWX-1 BLです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき
ました。

フルオートの給湯器ですので自動配管クリーニング機能も
確認してご説明をさせていただきました。

最後にいつもの記念撮影

ご家族総出でのご出演、大変うれしかったです。

これからもこんな風に皆様と笑顔でご一緒していただける
ような仕事をしていきます。


ここからは後日、横に排気を逃がす部材を取り付けた時の
写真です。

先ずは、電源を抜いて天板を外して「風量変更アダプター」
を取り付けます。

給湯器本体の天板を戻して排気変更カバー(L-40)を
取り付けます。

これで完成です。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL