『安心してお任せできるガス屋さん! 給湯器交換平塚市 ノーリツ製GT-2422SAWX-H→ノーリツ製GT-2460SAWX-H-2 BL へ交換』やっと、8月に発注をしていた最後の給湯器が 入ってきました。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


やっと、8月に発注をしていた最後の給湯器が
入ってきました。

ノーリツ製に関しては、もう年内に入ってくることは
無いんでしょうね・・・

9月の頭から10月末までで20台ほどご依頼をいただいて
発注をしましたがまずいですね・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県平塚市代官町にある
マンション

日神パレステージ湘南平塚さまでの上方排気給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2422SAWX-Hです。

排気を給湯器の上の煙突で行う給湯器です。

この煙突排気の給湯器の煙突の取り外しや接続をするには
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)の資格がないと
触ってはいけません。

監督者免許ですので、1人が持っていて監督をしていれば
持っていない人間が作業をしても法律上は問題がないです。

ただ、素人が触っていいところではないので、資格を
持っている人間が作業をするべきだと思います。


先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・戻りを
確認してから配管を外します。
続いてリモコン線・電源線も外します。

PS扉の上の網目の板を外して煙突を外して給湯機本体を
撤去します。

お湯の配管が銅管直接続でしたので作り直します。

このようにしておけば今後も作業がしやすいですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

追い炊き配管でちょっと苦戦しました。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

この上方排気の給湯器だけがなぜかサイズが変わったんです。

縦の長さが5CMほどコンパクトになっています。

配管を接続します。

全ての配管を接続するとお湯の配管に保温材や保温テープの
作業が出来なさそうでしたので先に、お水とお湯の配管を
接続して止水栓を開けて漏れがないことを確認してお水の
配管を一度外してお湯の配管に保温材をつけて保温テープ
を巻いておきました。

全ての配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

煙突を接続します。

奥さまが作業にご興味があったようでそばで見ていてく
れましたのでご説明をさせていただきながら作業をしま
した。

奥さまからは
「HPを見て、とても丁寧な作業風景を載せていたので
先ずは中川さんに聞いてからと思っていました。
こんな風に説明をしながら作業をしていただけたら安心
ですね。」
なんて言っていただけてうれしかったです。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

排気漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がないので給湯器本体の天板を戻し
ます。

再度、排気んぉれがないことを確認して断熱材をつけて網目
の板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BLです。

PS内や通路をお掃除したら外での作業は終わりです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

奥さまからは
「HPでのお写真も見て凄いと思いましたし、安心したん
ですが、いざ自分が載るとなるとちょっと・・・ごめんなさい。
知り合いには宣伝しておきますね。」
なんて言っていただけて申し訳なかったですがうれしかった
です。

どのような経緯でお問い合わせをしていただいたのか、
とかも教えていただきとても勉強になりました。

これからも、皆様からのお声に耳を傾けてより信頼していた
だけるガス屋になれるように息子と頑張ります。


ご依頼ありがとうございます。

中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL