『エラーコード888 給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-2050SAWX-T→ノーリツ製GT-2060SAWX-T-2 BL へ交換』もうあっという間に子供達の夏休みが終わってしまう。なかなか動きにくいけど、なんとか思い出作りを・・・!

おはようございます。
関東給湯器交換サービスの中川です。

子供達の夏休みも残すところあとわずか!

長男の翔愛君は既に宿題がすべて終わっており
昔の自分では考えられないほど早くかたずけてしまったので
本当に偉いな・・・と感心しました(´;ω;`)

それもあって、どこかへ連れて行ってあげたいけど
コロナを気にしてしまいなかなかいけません(´;ω;`)

映画を見に行きたいと言われましたが
また感染者が増えている中で映画館は・・・と
なかなか希望通りに遊ばせて上げられず申し訳ない(泣)

せめて公園とかでもと思いますが、まぁ暑いですね(;´Д`)

夏休み中には何かとっても楽しい思い出を
作ってあげたいのでしっかりと妻と考えようと思います!

どっか泊りに行って貸し切りの温泉とかいいなぁ・・・
あれ?これは僕の希望か?(笑)

いやいや、翔愛君も琉愛君も温泉大好きなんです(^▽^)/

今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市吉井にある
マンション

「アイビーヒルズ 久里浜 弐番館」さまでの前方排気給湯器
の交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS前板の上部
に穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の
特徴です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2050SAWX-Tです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

こちらのマンション様の場合は横の扉も開けられますので
僕は横の扉を開けてから止水栓・ガスコックを閉めて
追い炊き配管の行・戻りも確認して配管を外します。

息子はPSの前板のビスが塗装で塗られていましたので
頭をたたいてから外しました。

給湯器の天板を取り外して電源線・リモコン線も取り外して
から給湯器本体を取り外します。

配管の接続綺麗にしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

給水管は止水栓のところからフレキ管で継いでましたので
両端のパッキンを交換するために一旦外しておきます。

新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

給水管・給湯管を接続したら止水栓を開けて水漏れが無いか
を確認します。

水漏れが無かったので給水管のフレキ管の部分に先に
保温材を新しく取り付けて保温テープもまいておきます。

今回は配管の経路がガス管や電源線等と干渉をしてしまう
ので、先に給水管と給湯管には保温材等の作業をしておき
ました。

ガス管も接続したらガスコックを開けてガス漏れの確認も
します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認をしましょう!

石鹸水のスプレー用では微小漏れは分かりませんので!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線・電源線を接続します。

このようにしておけば劣化しての通信不良もないですね!

通路やPS内をお掃除したらリモコンの交換をします。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れが無いか?


すべて息子とともに確認をしました。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

試運転をしているときにお父様に外での作業のご説明を
させていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

試運転をして何も問題がないので給湯器の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BLです。

PS前板も戻します。

これで外での作業は終わりです。

リモコンの使い方や設定方法のご説明をさせていただき
配管クリーニング機能の仕方などもご説明させていただき
ました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。

最後に給湯器の前でお写真をご一緒していただきました。

お父様から
「壊れる前に交換が出来てホッとしました。
息子が探してくれたのですが、メールでの返信を見て
とても丁寧な内容でしたので中川さんに交換をして
いただこうと決めました。」
何て言っていただけて嬉しかったです!!!

これからも皆様に信頼していただけるガス屋を目指して
息子とともに頑張っていきます。

ご依頼ありがとうございます。

 中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL