『お湯の温度が安定しない!給湯器交換横浜市金沢区 東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Q-F→リンナイ製RUFH-A2400AW2-3 へ交換』今年もあと10日となり年末年始用の給湯器の発注に頭を悩ませる 時期になりました。 無いのも困りますが、過剰にあってもと・・・ 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は、なんかこの冬は寒いとのことでしたのでタイヤを
冬仕様(スタッドレスタイヤ)に履き替えさせてから

お昼から、府中市是政のマンション様でTES給湯器を交換して

中野区中野で貸し出し用の給湯器を設置させていただきました。

今年もあと10日となり年末年始用の給湯器の発注に頭を悩ませる
時期になりました。

無いのも困りますが、過剰にあってもと・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市金沢区六浦にある
マンション

パティオ金沢南さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Q-Fです。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付きの給湯器です。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管・暖房配管の行・
戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認してから配管を
外します。

続いて排気を横に逃がす部材を取って、給湯器本体の天板を外
してリモコン線・電源線も外して給湯機本体を撤去します。

この時に感じましたがPS取付枠の縦横がピタピタで設置するのが
ちょっと苦戦すると思いました。
取り外すときに思いっきり擦れてましたので・・・

お隣様を見るとノーリツ製に交換されていてビックリしました。

ノーリツ製とリンナイ製では横幅が3㎜ほど違います。
ノーリツ製の方が広いのでどうやって設置したんだと思い見に
行ったら・・・なかなかすごかったです。
無理やり、押し込んだというよりはPS扉や横の板を思いっきり
たたいてまげて入れたようでした。

こんなのありなのか???
と思いました。

奥さまにもご確認していただきましたがさすがに驚かれてい
ました。

とりあえず、給湯器を設置する前に追い炊き配管と暖房配管
には専用の取り付け部材をつけておきます。

配管の接続面もきれいにしておきました。

新しい給湯器を設置します。

かなり大変でした。
奥さまに、見守られながらでしたので弱音は吐けません
でしたがかなりきつかったです。

この時点で腕がパンパンになってしまいました・・・

設置さえできればあとはもう楽です。

配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ
・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

リモコン線の接続をする前に接続端子やコネクターを新しい
ものに付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

こうしておけば万が一にも後ろのお水が入っても下のおうち
にご迷惑をおかけすることはないですね。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。
(既存の床暖房リモコンのお写真を撮り忘れておりました・・・)


リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして給湯器が正常に燃焼をしているときに奥さまに
外までご足労をいただき、外での交換作業のご説明をさせて
いただき、

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認を
していただきました。

あと、給湯器本体の設置状況もご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

給湯器本体の天板を戻します。

排気を横に逃がす部材を取り付けます。

PS内やお玄関前をきれいにお掃除して外での作業は終わり
です。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただ
きました。

自動配管クリーニングも正常に作動することを確認して
???除菌シートで拭いている写真が・・・

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

色々なお話をさせていただきましたが
「HPを見て最初から中川さんにお願いをしようと思って
メールをしたんですよ。」
なんて言っていただけて大変光栄でした。

確かに、最初のお問い合わせメールの最後に交換希望日時が
記載されておりましたので、とても興味があってご質問させ
ていただきました。

こんな風に思っていただけてうれしかったです。

ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL