『2つ穴給湯器を1つ穴給湯器へ交換 東京ガス/リンナイ製KG-A820RFA-EA1/RFS-V2002SA(A)→リンナイ製RUF-A2003SAG(B) へ交換 給湯器交換鎌倉市』暖かくなってきましたし、給湯器の供給も正常に戻り ましたので少しはゆっくりできそうです。  

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

暖かくなってきましたし、給湯器の供給も正常に戻り
ましたので少しはゆっくりできそうです。

年末年始の給湯器のパンクからのリモコンの欠品と散々な
冬でした・・・
マア、担当者様からの助言や情報のおかげでそこまでひどくは
ならなかったですが・・・感謝ですね!!!

頭を悩ませることもなくなりましたので、ちょっとは休めそう
ですね。

たまったDVDと格闘します!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県鎌倉市大船での2つ穴の
据え置き型給湯器を1つ穴の据え置き型給湯器へ交換する
作業です。

今までお使いの給湯器

東京ガス製KG-A820RFA-EA1/RFS-V2002SA(A)です。

この設置状況ですので排気を逃がす部材を取り付けないと
まずいですね!

現在、2つ穴の据え置き型給湯器はエコジョーズ給湯器しか
製造をされておりません。

この交換作業の時は、僕と息子は別々に作業をします。

僕は浴室内で作業をします。

先ずはこの2つの部材を専用の機械で外します。

外では電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて配管を外して
リモコン線も外したら、浴槽につながっている配管をゴムの部分
で切って、転倒防止金具も取って給湯器本体を撤去します。


この様に循環用の配管はコンクリートで埋められており
ましたもで周りを壊して配管を取り除きます。

何とか抜けてホッとしました。
かなり大変だったようです・・・

浴室では上の穴はメクラキャップで塞いで下の穴に循環金具
を取り付けました。

僕が2つ穴の給湯器を嫌う理由です。

どうしてもこのゴムの部分に汚れがたまってしまいます。

この配管も交換するのであれば問題はないのですが今回の
ような状態では再利用する人の方が圧倒的に多いです。

やはり、衛生面でも1つ穴給湯器をお勧めします!!!

ここで浴槽にお水をためます。

漏れがないかを確認します。

漏れはなかったので外側の穴はステンレスの板で塞ぎます。

給湯機本体を設置します。

高さと外壁からの距離を確認しながら位置を決めます。

位置が決まったら転倒防止金具で固定します。

配管の位置がちょっと特殊でしたのでリモコン線を先に接続
しますので、接続端子も新しく付け替えておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にもして
おきます。

リモコン線を接続します。

接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここで配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れは分かりません。

排気を上に逃がす部材を取り付けます。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの浴室リモコンです。

お台所のリモコンの写真を撮り忘れてしまいました。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

ここで電源を入れて、試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管は漏れがないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして給湯器が正常に燃焼をしているときに、奥様にも
給湯器のところまでご足労いただき外での交換作業のご説明を
させていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

試運転をして何も問題がなかったので保温材をつけて
保温テープを巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2003SAG (B)です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところはすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

ご主人様・奥さまからは
「すぐに対応をしていただき助かりました。
ありがとうございます。」
なんてお言葉をいただけてうれしかったです。

これからも「皆様の笑顔をもっと笑顔に」の気持ちを忘れずに
息子とともに仕事をしていきます。

笑顔でポーズまで取っていただけて最高です。

ご依頼ありがとうございます。

  中川




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL