『ノーリツ製GTH-2413AWXHからGTH-2444AWX3H-T-1 BLへ交換 横浜市中区翁町』今日はチョット驚く?ようなお電話を2件いた だきましたのでご紹介させていただきます。

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川(父)です!

今日はチョット驚く?ようなお電話を2件いた

だきましたのでご紹介させていただきます。

お昼過ぎに

「リモコンが全く反応しなくてお湯が出くなって」

とのお問い合わせをいただきました。

とりあえず、設置状況をお聞きして戸建て住宅

でしたので給湯器本体の電源を抜いていただき

リセットをしていただきました。

電源を入れていただきましたがダメで

給湯器の品番をお聞きしたら現行品で???

お客様に

「給湯器、現行品ですがいつ交換されたんですか?」

とお聞きしたら

「1年半くらい前です」

と言われて唖然としました。

正直、なんで交換してくれた業者さんに連絡

しないのかと

お客様には

「ノーリツ製の給湯器は2年はメーカー保証が

ありますので交換していただいたガス屋さんに

連絡を入れてメンテナンスしてもらった方が

いいかと思います。」

とお伝えしました。

お客様からは

「親身になって対応していただきありがとう

ございます。

実は地元の工務店さんに交換してもらったん

ですが何も対応してくれなくて」

なんて言われて絶句しました。

ありえない!!!

とりあえず、状況はわかりましたのでノーリツさん

に電話をしてメンテナンス依頼をしました。

「なんで中川さんがそこまでするんですか?」

なんて言われましたがお湯が出なくてお困りの方の

力にはなりたいですよね。

しかも、お客様とお話しをさせていただいていいる

ときになんか小さなお子様の声も聞こえましたし

ジ~ジとしてはほっとけないですね!!!

夕方、17時半くらいにメンテナンスの人から連絡

がきて

「リモコン線の接続端子が切れていて通信不良

を起こしていたようです。

後、この設置状況だと排気変更部材を付けないと

まずいです。」

なんて言われて言いようがなかったです。

ご主人様から

「お湯が出るようしていただきありがとう

ございます。

メーカーの方からも排気を横に逃がさないと

ダメだといわれたんですがお願いできないで

しょうか?」

と言われてすぐに夜でしたが設置させていた

だきました。

ご主人様・奥さまから

「本当にありがとうございます。

初めから中川さんにお願いをしていたらこんな

ことにはならなかったんですね。」

なんて言われて言葉が出なかったです。

でも、1歳8カ月のお子様の笑顔が見れたから

よしとします。

もう1件のお話は次回、書かせていただきます。

(このお話しもあり得ないです。)

今日ご紹介するのは神奈川県横浜市中区翁町

にあるマンション

ロワール横濱関内さまでの給湯器の交換

です。

何度かお邪魔させていただいているマンション

さまですので気は楽でした。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2413AWXHです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーは再利用しますので傷つけない

ように外して

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて

配管とリモコン線を外します。

マンションさまのベランダ設置ですので

撤去時にお部屋を通って外に出します。

万が一にも室内を汚したり傷つけないように

慎重に外に出します。

ベランダ設置の給湯器は作業はやりやすいの

ですがこの撤去時と搬入時は気を使います!!!

最近は、年のせいか・・・息子が持って

くれてます・・・

配管の接続部分に古いパッキンが残らない

ようにきれいにしておきます。

この一手間を飛ばしてしまうと後で水漏れが

なんてことにもなりかねませんのでやれる事

はとことんやっておきます。

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

今回はパッキンではなくシールテープでの

接続ですので給湯器の接続部分に

シールテープを巻いておきます。

追い炊き配管・暖房配管に専用の接続部材

を取り付けます。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れ

がないことを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう!

目視や石鹸水のスプレーだけでは不安です!

リモコン線を接続しますがここでも接続端子

などの新しくできるものは全て新しくして

おきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば接触不良

でリモコンが付かないなんてこともなくなります。

ここまで作業が出来たらお家の中でリモコンを

交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコンです。

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコンです。

RC-J112Sです。

浴室リモコンの裏はリモコン線を接続する

ために穴が空いております。

リモコンの固定にはシールとビスを使って

おりますので普通であればこの穴にお水が

入ることはないのですがやはり万が一の事

を考えてリモコンの周りに1周防水と防カビ

入りのコーキングを打っておきます。

新しい床暖房リモコンです。

RC-D804CN30です。

リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は

ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動

するか?

浴室乾燥暖房機・床暖房はちゃんと動くか?

追い炊き配管・暖房配管は漏れがないか?

全て息子と二人で確認しました。

全て問題がないので配管に保温材を巻いて

保温テープを巻きます。

周りをお掃除します。

試運転をしている時に水漏れ・ガス漏れの

最終確認をします。

ご主人様に外での交換工事のご説明をさせて

いただき

水漏れ・ガス漏れがないことの確認もご一緒

にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!

配管カバーを取り付けます。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BLです。

マンションさまの5回以上ですと高層階に

なります。

風もっち上に比べて強いので通常排気のもの

ではなく高層階用の前方排気給湯器しないと

不具合が出ます。

今回はお部屋番号をお聞きしてスグにご説明

させていただきました。

最後にリモコンの使い方や設定方法なども

ご説明させていただきました。

配管クリーニングもちゃんと作動しました。

僕たちが触ってしまったところは全て

除菌シートで拭いておきます。

朝、起きて検温をしてと万全の体制は取って

おりますがワクチンもまだですし万が一にも

ご依頼をしていただいたお客様にご迷惑を

おかけしてはいけませんので細心の注意を

払っております。

早く、収束してもらいたいものです!

最後にいつもの記念撮影

ご主人様から

「友達がHPで出てて頼んだようなものだから

僕も出ないと、とは思ってたけどなんか恥ずか

しね。」

なんて言われちゃいました・・・

こんなお言葉をいただけて嬉しいです。

息子との写真ではポーズも取っていただき

ありがとうございます。

やはり若さって最高の武器ですね!

僕は枯れた?渋い?でいくしかないかな・・・

ご依頼ありがとうございます。

中川(父)

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