「リンナイ製RUF-V2401SABからリンナイ製RUF-A2405SAB(B)への交換工事!」昨日に引き続き車ネタになってしまってますが、そのくらい楽しみで・・・(;´Д`)


こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今度のオフ会がたのしみすぎて

車で走りながらVOXYなどが

すれ違うたびにめっちゃ見てします(笑)

ちょっと弄っている車を

見るたびにこの車も来るのかなー?

なんて考えたりして(;´Д`)

でも、当日の天気予報が

どんどん変わっていて

雨に変わってしまっているので

なんとか持ちこたえて欲しいなぁ。。。

出来たら、前日に一緒に行く

友人と洗車もしたいな(^▽^)

今日ご紹介するのは、

千葉県船橋市習志野台にある

マンションさんの・・・

「グリーンプラテア習志野台」さんでの

ガス給湯器交換工事についてです!

こちらに設置されている給湯器は

PS内設置型後方排気給湯器です!

交換前の給湯器には、

リンナイ製のRUF-V2401SABが

設置されていました!

写真では少しわかりずらいですが、

本体の後ろ側にダクトが

繋がっていて排気はこのダクトを

通って外へ出るようになっています!

まずは既存の給湯器に繋がっている

配管や配線、排気ダクトを取り外して

本体をPSから撤去します!

リンナイ製の給湯器を専用PS枠で

固定している場合は枠ごと給湯器を

取り外して新しい給湯器に

つけ直す必要があります!

本体が撤去してあるうちに

配管の接続口に古いパッキンを

そのままにしないために掃除しておきます!

新しい給湯器を設置しました!

まずは配管を繋ぐ前に後ろ側にある

排気ダクトを接続しておきます!

接続完了!

排気ダクトが接続出来たので

配管を接続していきます!

ガス配管を繋いでガスコックを開いたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないことを確認します!

配管接続の次は配線の接続をしますが、

接続前に先端部をきれいなところまで切断し

端子も新しい物に交換をしておきます!

リモコン線・電源線を接続します!

あらかじめ端子交換をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

交換後の浴室リモコン(BC-120V)です!

浴室リモコンの周りには一周コーキングを

打っておき隙間から水や湿気が入らないように

保護しておきます!

リモコン交換ができたので試運転を開始し

お客様に見ていただきながら

今回の交換工事で交換をしておいた

消耗品についてのご説明や・・・

水漏れやガス漏れがないことも

一緒にご確認いただきました!

水漏れがないことの確認もできたので

配管に保温材・保温テープを巻いていきます!

リモコンも問題なく点灯してましたので

本体の前面パネルを閉じます!

新しい給湯器には、

リンナイ製のRUF-A2405SAB(B)に

交換をさせていただきました!

扉を閉めて完成です!

新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL