「リンナイ製RUF-V2401SAWからノーリツ製GT-2460SAWX-1 BLへの交換工事!」久々に家のことやる気スイッチがONになり、少し模様替えをしました(^▽^)/

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は、なんだかおうちのことを

やるスイッチが入った日でした(^▽^)/

寝室にある嫁さんの洋服が

溢れかえっており収納しきれないとのこと・・・

平日の夕方なら空いているだろう!

ということで久々のIKEAへ!!!

案の定めちゃくちゃ空いていましたが、

特に欲しい物もなくどんどん進んで

お目当てのラックだけ購入して帰宅!

組み立てしてから部屋の模様替えやら

色々やっていたらもうこんな時間に(゚Д゚;)

ですが、おかげで寝室の嫁さんの洋服や

子供部屋まできれいにできて、

子供達も部屋が少し変わって

嬉しそうだったので良かったです(^▽^)/

今日ご紹介するのは、

東京都江戸川区西一之江にある

戸建て住宅での給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器には、

リンナイ製のRUF-V2401SAWが

設置されていました!

今回は、急に給湯器からお湯が

出なくなってしまったということで

お電話をいただき交換工事となりました!

普段ですと、同メーカーにて施工をしますが

ちょうど同じメーカーの給湯器の在庫が

なかったため別メーカーの給湯器を

取り付けさせていただくことになりました!

まずは古い給湯器に繋がっている配管や

配線を取り外して本体を撤去します!

外した給湯器の固定ビス穴には

コーキングを打っておき

使わないビス穴を塞いでおきます!

最初に書いた通り今回は別メーカーの

給湯器を取り付けるため

固定ビス穴の位置が異なります!

コーキングで埋めることにより

使わないビス穴から雨水などが入る

心配はありません!

外した配管の接続口に残ってしまった

古いパッキンは道具を使って

きれいに掃除をしておきます!

お湯・水配管にはフレキ配管が

使われていたので一度、取り外して

パッキン交換をしておきます!

追い炊き配管も同様に接続口を

綺麗にしておきました!

下準備も終わったので新しい給湯器を

壁にかけて水平をみながら固定します!

配管を接続していきます!

今回は配管の位置が近く

ガス配管など接続してしまうと

保温テープが巻きにくくなるため、

あらかじめ水漏れしていないかを

確認したら水・お湯配管に

保温材・保温テープを巻いておきます!

その後、ガス配管を接続してコックを開いたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないかをしっかりと確認します!

配管の次は配線の接続をしますが、

接続前に端子の交換等をしておきます!

接続中・・・

接続完了!

あらかじめ接続部をきれいにし

端子も新しい物に交換をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の浴室リモコンです。

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

・・・台所リモコンは交換前後

両方とも撮り忘れてしまいましたが、

ちゃんと交換はしています!

浴室リモコンの周りにはコーキングを

一周、打っておき隙間から

水や湿気が入らないようにします!

そして新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

新しい給湯器には同等機種の、

ノーリツ製GT-2460SAWX-1 BLを

設置させていただきました!

試運転中にお客様に外で新しくなった

給湯器を見ていただきながら

今回の交換工事で交換しておいた

消耗品についてのご説明や・・・

水漏れ・ガス漏れがないかも

一緒にご確認いただきました!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL