『給湯器交換 東村山市 ノーリツ製GT-2022SAWX→ノーリツ製GT-2060SAWX-1 BL へ交換』お湯がでた時の皆様の笑顔が最高のご褒美ですね!!!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は11時から東京都豊島区東池袋の飲食店「やまとなでしこ」
さまでの給湯器の交換をしてから

同板橋区高島平で貫通型の給湯器(オールインワン給湯器)
の交換でした。

2件でしたが、なかなか大変でした・・・

作業内容については後日ブログ等でご紹介をさせていただきます。


ただ、「お湯がでない!」とご連絡をいただきましたので
すぐに対応をさせていただきました。

お湯がでた時の皆様の笑顔が最高のご褒美ですね!!!


今日ご紹介するのは、東京都東村山市萩山町での給湯器の
交換です。

なかなか、すごいところに設置されていました・・・

既存の給湯器

ノーリツ製GT-2022SAWXです。

今回はリビングの窓から外に出て屋根伝いに給湯器のところ
まで行って作業をしました。

給湯器本体の搬出・搬入は右側の洗面所のまだから行い
道具の受け渡し等は肥大側のお台所の窓から行いました。

既存の給湯器を撤去します。

屋根が濡れないように気を配りながら作業をしました。

どうしても給湯器からお水が出て下は濡れてしまいますが
今回は屋根が濡れるとかなり危険ですので慎重に作業を
しました。

既存の給湯器を撤去出来た時はかなりホッとしました!

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水の配管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このように埋めておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね。

新しい給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れが無いかを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認しましょう!

水漏れは接続部分を拭いて触ればわかりますが、
ス漏れは微小漏れですと臭いもしませんし
石鹸水のスプレー等ではわかりません。

続いてリモコン線を接続します。

勿論、リモコン線の接続端子も新しくしておきます。


僕は、お家の中から道具の受け渡しをしながらリモコンを
交換してました。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。


リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-1 BLです。

配管に新たに保温材をつけて保温テープを巻いておきます。

配管と外壁の隙間もコーキングで埋めておきます。

奥さま・ご主人様にリモコンの使い方痩せて方法をご説明
させていただき交換作業な終了です。

最後に奥さまから
「私がとるからご一緒してください!」
なんて言っていただけて、皆様とご一緒させていただきました。

とても、暖かく接していただき楽しい現場でした。

ご依頼ありがとうございます。

 中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL