ウィルス感染を防ぐためにしていること! 

こんにちわ

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

今年の2月の終わりからのウィルス感染、衰えを
知らず毎日ニュースを見るのが怖いです!

僕も毎日、息子の聖太とともに駆けずり回って
おりますが家には息子のお嫁さんに5歳と2歳
の孫がいます。
万が一にも感染しないようにと注意して行動
しております。

朝、家を出る前に検温をして
仕事から帰ったらすぐに手洗い・うがい・・・
ご飯はちゃんと味がわかるか?など、
今、分かっている症状は全て確認しております。


今日は、お問い合わせをいただいた皆様に
少しでも安心していただこうと思い日頃、
交換作業にお伺いをしたときの対策をお話し
をさせていただきます。

と申しますのも、お問い合わせをいただいた
お客様の中にはHPでの皆さまとのお写真を
見て「マスクもしていないの???」と
ご不安になられる方もいらっしゃったからです。

勿論、2月の後半からはマスク、アルコール
消毒スプレーを持参して作業をしております。

ただ、今、HPで更新しているお写真が
2019年12月から2020年1月分です
のでまだウィルス感染前のもので感染対策を
する前のものです。

今回は思慮が足りなかったと反省しております。

現在の交換作業時における感染予防対策を
ご紹介させていただきます。

先ずは常に持ち歩いている三種の神器

マスクはもちろんのこと

アルコールスプレーと除菌シートも必ず
持っていきます。

先ずはお客様の所にお伺いをしたらお玄関前
で手や体に噴射します。

リモコンやレンジフード・ガスコンロ等の手が
触れるところは最後に除菌シートで拭いて
おきます。


交換作業にお伺いをしたらまずは
お玄関前でお互いにアルコール消毒液を

手や体にかけます。

この様に必ず消毒をしてから作業をしております。

ただ、手荒れしちゃうんですよね・・・



給湯器の交換時はお家の中でリモコンの交換も
ございますので細心の注意が必要です。
勿論、交換させていただいたリモコンの操作部分
やプラスチック部分は最後に除菌シートで拭いて
おきます。

液晶画面はアルコール消毒液を掛けてしまうと
コーティングを痛めてしまい寿命が短くなって
しまいます。
なんかいい方法があればと調べておりますが
なかなかいい方法が見つかりません。
今は、液晶画面は極力触らないようにと心がけて
おります。


また、ガスコンロやレンジフードの交換時も
同じように細心の注意を払って作業しております。

この様に、素手で触ったところはきれいに
拭いておきます。

ガスコンロの場合も操作部分は慎重に
除菌シートで拭いておきます。


ビニールの使い捨ての手袋をして…とも
考えましたが蒸れてしまってすべって品物
を傷つけてはと思いなかなかいい方法が
ございません。

マスクにしても使い捨ての紙マスクですと
汗をかいてくると口や鼻にへばりついて
酸欠を起こしてかなりきついです。
実際に梅雨時期で湿気が凄かったときに
交換作業をしていて僕も息子も酸欠で
倒れてしまい5分ほど手足が動かず呼吸
もつらくしゃべることもできず
正直、このまま死んじゃう・・・
なんて思いました。

今は、このことがあってから作業を焦らず
ゆっくりするようにしております。

水分補給も大事ですのでペットボトル持参
でお伺いをさせていただいております。

ワクチンもまだですし、効果的な対処法もない
状態ですのでいま、出来ることを徹底して行う
しかないと思っております。

梅雨が明けて夏本番、本来なら思いっきり遊び
たいところですが今年は我慢ですね!

早く、正常な生活に戻れればと思います。

最後に、今回自分の思慮の足りなさをご指摘
していただいた以前、給湯器を交換させて
いただいた○○様、

そしてご依頼をしていただいた皆様からの
お言葉・苦言等に感謝いたします。

「本日は急なお願いでしたがすぐに対応していただき
本当にありがとうございます。

最初、HPでのお写真にだれもマスクすらして
いなかったことにとても驚きましたがコメント
を読んで納得はしました。

それでも、こんな時期ですのでどのような対処
をされているのかが気になり確認させて
いただきました。

交換工事の時もちゃんと消毒スプレーに除菌シート
勿論、マスクもされていました。

安心してお任せできましたしお願いをして
よかったです。」

 ○○

「本日はありがとうございました。
家内も喜んでます。
コンロ使いましたが、最高です。
ところで・・・、コロナ時期なので1つ
お願いあるんですけど。
友達とかに紹介してる手前、このマンション
限りでもいいのですが訪問時に、
口には「マスク済」
手には「アルノール消毒済」
体調には「検温済」
をアピールしてもらいたいです。
マンションなので色々な職業の方々が住んでおり、
「当たり前」の基準が違います。
可能でしたらよろしくお願いします。
古くなりつつあるマンションなので今後も
よろしくお願いします。」

  ○○

このようなお言葉をいただける僕は幸せ者です!!!

これからも皆様に安心してお問い合わせをして
いただけるように細心の注意をしながら頑張り
ます。

関東給湯器交換サービス 中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL