「横須賀市でのノーリツ製GT-2422SAWXからリンナイ製RUF-A2405SAW(B)への交換工事!」やばい・・・最近、朝起きるのがに苦手になってきている!?(;´Д`)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

ここのところ朝がすっごく弱い・・・(;´Д`)

重い布団を買ってからやたらと寝てしまい、

朝も目覚ましで起きてからもう一度寝てしまったり。

あったかいからかなぁ?

・・・(笑)

いまこの文章を打っていて

不意に一人で笑ってしまった。

「あったかい」って打ったら、

予測で「あったかいんだからぁ」って

出てきて特別なスープを飲みたくなりました(笑)

嫁さん、特別なスープ作ってくれるかなぁ?(/ω\)

今日ご紹介するのは神奈川県横須賀市坂本町

での給湯器の交換です。

「急にお湯が出なくなって・・・」との

お問い合わせでしたので在庫もございました

ので夜になってしまいましたが当日に交換

させていただきました。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2422SAWXです。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて配管カバーを外して止水栓・

ガスコックを閉めて追い炊き配管の往き・

戻りも確認したら配管を外します。

続いてリモコン線も外して給湯器本体を

取り外します。

給湯器を固定していたビス穴にコーキングを

打っておきます。

こうしておけば雨水などで外壁を痛める

こともないですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないよう

にきれいにしておきます。

給水管は止水栓の上から給湯管は外壁の所

からフレキ管になっておりましたので両端

のパッキンを新しくするために一度外して

おきます。

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れ

がないかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしま

しょう!

石鹸水のスプレーだけでは微少漏れはわかり

ません。

リモコン線の接続をしますが接続端子も

新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば劣化に

よる通信不良なんてことはないですね。

そうは言っても、三浦半島や湘南地区などは

10年は持たないですが・・・

ここまで交換したらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビの

コーキングを打っておきます。

リモコンの交換が終わったら電源を入れて

試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は

ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動

するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

全て息子とご主人様とともに確認をしました。

ご主人様に外での交換工事のご説明をさせて

いただき

水漏れ・ガス漏れがないことの最終確認も

ご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

何も問題がないので配管に保温材をつけて

保温テープを巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405SAW(B)です。

ノーリツ製の後継機種が出払ってしまい急遽

在庫のあったリンナイ製で対応をさせていた

だきました。

ご主人様にりっもこんの使い方や設定方法を

ご説明させていただきました。

触ったところをきれいにお掃除して交換工事

は終わりです。

配管カバーの在庫が無かったので配管カバーだけ

は後日取り付けさせていただくことでご了承を

いただきました。

恒例の記念撮影!

ご協力ありがとうございます。

これからもご依頼者様にご満足をしていただき

最後にこの様な素敵なお写真をご一緒していた

だけるように頑張ります。

後日、配管カバーを取り付けさせていただき

ました。

ご依頼ありがとうございます。

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL