『エコジョーズ給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製品番不明→ノーリツ製GT-C2462PAWX-2 BL へ交換』みんな笑顔で帰りました。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時から東京都目黒区柿木坂でガスコンロとコンベック
の交換でした。

今までお使いのガスコンロ・レンジフードが『Magic chef』
製品ですので国産製品とはまるで大きさが違います。

ですので高さ調整に横幅の目隠しなどなど大工仕事盛りだくさん
でした!

知り合いの大工さんに来てもらってて良かったです。

やはり、『餅は餅屋』ですね!!!
あっという間に本体の下の台を作ってくれてや上の隙間も
埋めてくれて、助かりました。

居住者様やオーナーさまからも
「1日仕事だと思ってましたが
半日で終わるとは思っていませんでした。」
なんてお言葉を頂けてみんな笑顔で帰りました。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市湘南鷹取での給湯器
の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製品番不明・・・
(型式番号が書かれていたシールが日焼けをしていて
読めませんでした・・・)

久し振りに英語でのお仕事です。
『I came to replace waterherter』
『Replace the outsaid water heater first then replace
the remotecontrol』
とご挨拶をさせていただき

撮り忘れないように先に撮っておきます。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

給湯器を固定しているビスや固定金具が塗装されていた
ので塗装を剥がさないように給湯器を撤去するのが
今日一番の難題ですね!!!

電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管
の行と戻りを確認してから、配管を外してリモコン線も
外したらビスの頭をドライバーでたたいて溝を作ってから
ビスの頭を壊さないように慎重にビスを取っていきます。

ビスが取れたら、固定金具の周りの塗装をカッターで
切って塗装がはがれないようにしてから給湯器を取り外し
ます。

無事に撤去出来て一安心!

給湯器を固定していたビス穴をキーキングで埋めておきます。

このように埋めておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配ないですね。

給水管と給湯管は途中から継がれていましたので両端の
パッキンを新しくするので外しておきます。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を設置します。

配管を接続していきます。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認をします。

ガス漏れ確認は専用のガス検知器を使って確認をします。

リモコン線の接続端子も新しい物に付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

接続端子も新しくしておけば安心ですね。

左に見えるのは、エコジョーズ給湯器特有の排水管の部材
(地面やマスが溢れてしまった時でも排水をこの部分で
外に逃がしますので給湯器はノーダメージです!)

ここまで交換ができたら、リモコンを交換します。

新しい台所リモコン

RC-G001MW-2です。

リモコンを交換したら、電源を入れて試運転をします。

新しい浴室リモコン

RC0G001SE-2です。


お台所・洗面所・浴室の水栓金具からちゃんとお湯が出るか?

お風呂の自動湯針・追い炊きはちゃんと作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

全て確認しました。

居住者様に外での作業や漏れがないかを確認していただき
ました。

居住者様にお家の中でリモコンの設定やお湯の温度をご確認
していただいている間に、友哉君は配管に保温材をつけて
保温テープを巻いたり排水管を作ってくれていました。

地面に浸透桝を作って排水管を作りました。

排水管の経路は途中でお顔を出されたベースの担当者さまに
ご説明をさせていただきこのようにさせていただきました。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C2462PAWX-2 BLです。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

いつもの記念撮影

HPを見ていただきながら
「Would you please take a picture with me」
と言ってお写真をお願いしOkを頂けて嬉しかったです。

「ドラゴンボール」のファンで友哉くんと何やら話をしていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL