『エラーコード710 東京ガス/ノーリツ製NR-A824RFA-RA・GT-2417ARX→ノーリツ製GT-C2462ARX BL へ交換 給湯器交換横須賀市 2019年11/29施工』リモコンに「710」という数字が出た時は

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今回のご依頼も、リモコンに「710」と表示が出てお湯が出ない
とのことでした。

ただ、まだ完全に壊れてはいなかったそうで、お昼に気温が
15度くらいで晴れていると正常にお湯が出る・・・ただ、朝晩や
雨が降ると710が出てお湯が出なくなると!!!

そうなんです・・・湿気というか結露が出ると基盤は誤作動を
起こしたりします。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市東浦賀での据え置き型
給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2417ARXです。

やはり、リモコン線の劣化もすごいですね・・・

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
行・戻りを確認して配管を外します。
リモコン線も外したら転倒防止金具も取って給湯器本体を
撤去します。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

お水とお湯の配管は途中からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

転倒防止金具のビス穴をコーキングで埋めておきます。

このように埋めておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

ご主人様が作業にご興味があったようで横で見ていてくれ
ましたので、お話をさせていただきご説明もさせていただき
ながら作業をしました。

新しい給湯器を設置します。

水平を確認して外壁からの距離も確認して位置を決めます。

位置が決まったら転倒防止金具を取り付けて固定します。

以前のビス穴とはちょっと位置が違います。

配管を接続します。

接続が終わりましたので止水栓・ガスコックを開けて水漏れ
・ガス漏れの確認をします。

ご主人様にもご一緒にご確認をしていただきました。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

危うく撮り忘れるところでした・・・既存の台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101MPEです。
通話機能付きのリモコンです。

新しい浴室リモコン

RC-J101SPEです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

エコジョーズ給湯器ですので排水管を作ります。

今回はそばに雨トヨがありましたので、ここに流し込む
ようにしました。
(勿論、ご主人様にご説明をさせていただき許可をいただき
ました)

勾配を確認しながら作ります。

排水管もできました。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C2462ARXです。

ご主人様・奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明
させていただきます。

自動配管クリーニング機能の確認もして交換作業は無事に
終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

ご主人様から
「とても安心して見させていただきました。
以前、リフォームの時に嫌な思いをしたんでうるさく言って
しまいましたが本当に丁寧に仕事をしてくれてありがとう。」
こんなお言葉をいただけて嬉しかったです。

息子は、僕が給湯器本体を撤去したり、搬入をしている
ときにお声をかけていただいていたようで気合が入って
いたそうです。

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事をして
いきます。

ご依頼ありがとうございます。

 中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL