『トイレの換気扇の交換 所沢市 三菱製VD-10ZC6→三菱製VD-10ZC13 へ交換』元気とやる気をもらってきます。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝9時半から神奈川県横須賀市湘南鷹取で
エコジョーズ給湯器を交換して
13時から同横須賀市大津でファンヒーターの撤去
14時から同同同3丁目で据置型給湯器の交換でした。

とても近くでしたので忙しかったですが明るいうちに
帰ってこれたので早めに机仕事も終わらせて孫たちから
元気とやる気をもらってきます。

それにしても、日中は日向は温かくて部屋の空気の
入れ替えもしてもらえてとてもすがすがしかったです。


今日ご紹介するのは、先月(2024年2/6施工 2/12掲載)
浴室乾燥暖房機を交換させていただいた埼玉県所沢市の
○○様からの再度のご依頼

『ダイアパレス新所沢けやき台Ⅱ』でのトイレの換気扇の
交換です。

今までお使いの換気扇

三菱製VD-10ZC6です。

結構な音がしていました。
シロッコファンの軸が傾いてきて周りに当たり始めている
ようです・・・
そのうちに完全に動かなくなってしまいます。

化粧パネルを外すと・・・なんと・・・
先に換気扇をつけて天井を後から施工してました・・・
しかも、開口の寸法が小さくて換気扇本体を取り出そうと
すると天井を1辺あたり2センチほど切らないと取り出せな
さそうで・・・とりあえず、本体はそのままでモーターなど
の中の部品をすべて交換することにしました。

先ずは、現状をご主人様にご説明をさせていただき、
交換の方法などもご説明をさせていただきました。

ブレーカーのトイレの部分を落として

電源線とアース線を外します。

本体の内部をお掃除しておきます。

埃等を取り除いたら、雑巾で拭いておきます。

すべての部品を取り除いて、新しい換気扇の部品を入れて
みると・・・

電源の接続部分の大きさが全然違っていたので以前の部材
に付け替えて

取付成功!!!

ここまでくればもう安心・・・

と思ったら・・・ファンが取り付けられませんでした・・・

なんと・・・ファンの周りの形状が全然違っていて
ちゃんとつけられなかったのでこの方法での交換は断念
しました。

ここで再度、ご主人様にご説明をさせていただき天井の
開口部をちょっと大きくして新しい換気扇の本体が入る
サイズまで切ることにしました。
既存の換気扇の本体は申し訳ございませんが天井内に
置いておくことにしました。

ただ・・・ここからがまた大変で・・・なんと天井内で
ボルトでつられていてしかも、換気扇本体の周りには
木があってビス止めもされていて・・・
本体を動かせるようになるまでに1時間以上かかってしまい
ました。
(天井はボードでクロスを貼っているので、あまり力ずくで
作業をすると天井を壊してしまいますので!)

ご主人様にもご説明をさせていただきながら作業をしましたが
ここまで苦戦するとは思ってもいませんでした。

開口部をクロスを傷つけないように慎重に切っていきます。

新しい換気扇を合わせてみます。
問題なく入りましたので

ここで排気用のダクトを先に接続したのですが写真を
撮り忘れてました・・・

電源部をもとの新しいものに戻して

すべての部材を戻します。

新しい換気扇は天井の下からビスで固定します。

壁からの意図を測って固定します。

化粧パネルをつけて

スイッチを入れて・・・しっかりと吸っていました
音も静かで一安心です。

ご主人さまからも
「作動しているんだよね!
いや~~~静かで驚きました」
なんてお言葉をいただけてホッとしました。

結構、汚してしまったので念入りに

念入りにお掃除をして

新しい換気扇

三菱製VD-10ZC13です。

2回目のご出演!!!

最高の御褒美です。

触ったところを除菌シートで作業は終了です。

ご依頼ありがとうございます。


(追記)
今回のような、先に換気扇をつけて後で天井を貼る作業も
多々あります。
このような設置の場合は作業時間も読めません。
(今回は3時間半かかってしまいました)
ですので分かった時点でご説明をさせていただいております。

恐ろしや・・・恐ろしや・・・

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL