『リモコンに173と表示が出て・・・ 藤沢市 緊急対応』納得の可愛さです。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。

ひな祭りでの一コマ!!!!!

僕自身、弟が2人でしたし、子供も聖太1人でしたので
おんなの子のお祭りは初めてで。

メチャクチャ新鮮でした。

それにしても、まだ生後2ヶ月半
カメラ目線も決まって最高のショットです。

聖太のお嫁さんが
「心愛に似合いそう」
と言って買うのも納得の可愛さです。


今日ご紹介するのは、神奈川県藤沢市湘南台にお住いの
○○さまよりお電話をいただき
『先日、シロアリ駆除をお願いした業者さんから配管から
漏れています!と言われてスグに給湯器を交換してもらった
業者さんに連絡をしたのですが、その時に交換をしてくれた方
はもういなかったようで詳細が分からなかったのか対応が
悪くて・・・一度見ていただけないでしょうか?
リモコンに173という表示も出ましたし…』
とのことでした。

その後、メールで現状の床下の配管のお写真もいただき
ましたので御都合をお聞かせいただき翌日の朝10時に
お伺いをさせていただくことにしました。

この2枚のお写真がいただいたお写真です。

確かに周りが濡れているようでした。


ここからが翌日お伺いをさせていただいての作業風景です。

とはいえ、僕一人でお伺いをさせていただきましたので
写真は、ちょっと物足りないかもしれません・・・

先ずは床暖房を入れてみました。

問題なく作動して床も温かくなり、リモコンにもエラーコード
の表示は出ませんでした。

リモコンを操作して、エラーコードの履歴を確認してみると

一番最近出たエラーコードは『032』

この番号は
「お風呂の自動湯はりをするときに浴槽の排水栓を
閉め忘れてお湯が溜まらない時に出る数字です。」

次に表示されたのが『173』

この番号は
「床暖房や浴室乾燥暖房機などの暖房配管の循環している
循環水が漏れていることを表している数字です。」

最後に『632』です。

この表示は
『追い炊きの水流スイッチの異常の検知したときに出る
数字です。』

4~20までは表示がありませんでした。


ここで給湯器を確認しに行ってみました。

給湯器はリンナイ製RVD-E2405SAW2-1(A)でした。

2021年4月製造の物でしたのでまだ3年経っていません!
メーカーの保証期間内ですし、交換業者さんの方のことも
あったので息子さまご連絡をさせていただき詳しい状況を
お聞かせいただきました。

・・・・・ちょっと驚きましたが気を取り直して!

据置台の前板を外してみると

??????
エコジョーズ給湯器なのに、排水処理をしていなくて排水は
垂れ流し状態でした。

床暖房をすべてつけておりましたので、かなりの排水が出て
いました。

一番手前に見える白いネジの部分から排水が出ます。

本来はこのネジの部分に塩ビ管で排水管を作って雨水桝や
汚水桝・雨トヨに排水を流すようにします。
(近くに桝やトヨが無い場合は地中に浸透桝を作って
流す場合もございます。)

排水が持ちている下に床暖房配管があって『1』と書かれ
ている配管の白い保護管の中に流れていました。

スグにこのお写真とともにメールを息子様に送り、先ずは
排水管を作って様子を見ることにしました。

排水管を作ります。

近くに桝もトヨも無かったので、浸透桝を作りました。

しばらくしてから床下収納を取り外して床下に潜って確認
をしてみる漏れは無かったので、このまま様子を見ていただく
ことにしました。

据置台の前板を戻して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて作業は終りです。

戸建て住宅でしたので、万が一にも排水が逆流してしまっては
いけませんので『ドレン配管 間接排水アダプター』を
接続しました。


(余談)
帰り際にメーカーに確認をしたところ、
かなり驚かれていました・・・

そして

「そのような事例は初めて聞きました。
また、排水で配管がどうなってしまうか?
の検証・実証はしておりませんのでちょっとわからない
です。
本当にそんなことがあったのですか?」

と言われましたので、現状の写真や動画を送ると絶句
してました・・・

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