『コンセントが焦げた・・・ 横浜市金沢区』心愛ちゃんとの癒しタイムはお預けでしたが、充実した1日でした。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は昨日ご連絡をいただいたガスコンロを設置しに
川崎市宮前区平のマンションに急行しました。

大分、工事が遅れていたようで朝の8時前に到着すると
なんと・・・浴室の配達と年末にお世話になった職人さん
がいて・・・

話を聞いていると、本来は先週には交換をするはずだった
のが大工さんの仕事が間に合わなくて、ずれてしまったよう
でした。

職人さんも
「何が何でも今日中に終わらせてほしい。
明日の午前中に掃除が入りますので」
と言われて緊急出動だったようです。

邪魔をしないように急いでガスコンロを設置させていただき
ました。

早く来てよかったです!!!

『早起きは三文の徳』
まさに体感しました。

その後は、浴室の組み立てのお手伝いをすることになり
ました。

というのも、給湯器は室内設置のFF式の給湯専用機なん
ですが、浴槽には循環金具が取り付けられるように穴が
開いているもので循環金具などもついていたので、持って
いたメクラキャップで穴をふさいだりしていたら
○○さんから
「この後は時間ありますか?
良かったら手伝ってもらえると助かるのですが・・・」
と言っていただけたので勉強させていただきました。

この時に1/28に川崎市川崎区貝塚のマンションで一緒に
なったお掃除屋さんが顔を出されて・・・
(地震があってエレベーターが止まってしまって10階まで
一緒に道具をもって階段で上った仲です・・・)

「明日の午前中だけだと間に合いそうもないのでエアコン
や窓だでも作業できませんか?」
とのことでみんなで協力しながら作業をしました。

結局、浴室のリフォームもお掃除もすべて終わりみんなで
安堵しました!!!

大家様からも
「本当に助かりました!!!
・・・(中略)・・・
それにしても中川さん、顔が広いんだね~~~
これからは中川さんに相談するね!」
なんてお言葉をいただきチョット複雑でした・・・

浴室のリフォームをしてくれている○○さんもお掃除を
されている△△さんもとても良い方達で楽しく作業が
出来ました
・・・というか、足手まとい・・・邪魔にならなくて
ホッとしました。

心愛ちゃんとの癒しタイムはお預けでしたが、充実した1日
でした!


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市金沢区釜利谷南にある
マンション

『ニューライフ 金沢文庫』さまでの対応です。

今回のお客様は給湯器の交換(2019年8/10掲載)
トイレと浴室の水洗金具の交換(2021年5/7)
ガスコンロの交換(2021年12/11)
インターフォンの交換(2022年3/25)
をご依頼していただいております。

○○さまから
「コンセントが焦げてしまって・・・」
とのご連絡をいただきましたのですぐにお伺いをさせて
いただきました。

キッチンのコンセントで3つ口の分岐コンセントを使って
電子レンジ・炊飯器・オーブントースターをお使いだった
とのことでした。
3つの調理器具を同時にご使用されることもあったようで
ブレーカーが落ちてしまったこともあったそうです・・・

コンセントの許容量を超えてしまっていたんですね。

電子レンジは特に電力を使いますので!!!

原因等をご説明させていただこうとしたところ、TV会議が
始まってしまったので、音が出ることも無いので先に作業
をすることにしました。

コンセントを外していきます。

電線を確認してみると

黒い線が焦げてました・・・

綺麗なところまで剥いておきます。

この様になってしまっていました・・・

新しいコンセントに接続をして元に戻します。

この辺の作業はさすがに「電気1種」に合格しているだけ
あって早いですね。

周りをお掃除して、作業は終了です。

TV会議がかなり白熱していてご説明等は断念しました。

報告内容を作業風景の写真とともにメールで送らせて
いただきました。

触ったところを除菌シートで拭いて作業は終了です。

コンセントにも許容量がありますのであまり分岐をして
一度にたくさんの電気を使ってしまうと、このような事が
起こってしまいます。

今回は、とても綺麗にお住まいでしたので大事にはなりません
でしたが、埃が溜まっていたりしたら燃えてしまうことも
ありますのでご注意ください!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL