『ガスコンロの交換 ???プロパンガスなのに都市ガスのガスコンロを設置・・・ありえない! 神奈川県川崎市麻生区』爺バカパワー全開で乗り越えれればと

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝10時に神奈川県藤沢市湘南台でSOS対応
(後日、詳しく書きますがありえない交換作業でした・・・)
その後、東京都町田市忠生のアパートでのリフォーム作業でした。

昨日から作業をしている東京都町田市忠生での作業も一段落

キッチンの設置も終わり、排水設備や給水・給湯管の設置に
ガスコンロの設置等バタバタしましたが、無事に終わって
ホッとしました。

あっという間に、2024年も2か月が終ろうとしてて驚きます。

2020年から続いた物不足からの仕事が出来ない!!!
という悩みは無くなって一安心ですが・・・
やはり、値上げラッシュは堪えます・・・

仕事は勿論ですが、生活の方がダメージは大きいですね。

食費に衣類などなど・・・
孫たちにかかる金額もばかになりませんので

爺バカパワー全開で乗り越えれればと

今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市麻生区上麻生にある
マンション

『グリーンハイツ宇津木』さまでのちょっと???な対応
です。

こちらのマンション様のガス種は「プロパンガス」です。

ガスメーターにも数字のカウンターの下に「LP.G」と
書かれています。

オーナー様からご連絡をいただき
『知り合いの工務店からどうしてもと言われて頼んだんだけど
まさかガス種を確認もしないで交換をするとは思いもしなくて
・・・なんか調子がおかしい・・・
と入居者様から連絡を受けてガス屋さんに診てもらったら
ガス種が違うので使用しないでください!
と言われてしまって・・・
工務店に言ったんですがすぐには対応をしてくれないし、
もう二度と頼みたくないし!!!
こんなことになってしまって申し訳ないのですが
何とか助けてもらえないでしょうか」
とご連絡をいただきました。

ガスコンロの機種をお聞かせいただき、在庫等を確認した
ところ翌々日には入荷するとのことでしたので御連絡を
して翌々日の午後から交換をすることにしました。
(工務店の社長さんからは、とても辛辣?酷い?言葉を
投げられましたが・・・)


お伺いをさせていただき

確認をすると「都市ガス」と記載があります。

これでは「使用禁止」になるのも当然です!!!

居住者様とお話をしている間に裕也君がサッサと作業を
していて・・・
写真が追いつきませんでした。

それでも、居住者様のご心中を思うとご不便をおかけして
しまっておりますので吐露していただいた方が良いかなと
思いました・・・

ガスコンロ本体を設置して前面のスペーサーを取り付けて

設置位置を測って

ビスで固定します。

天板を取り付けます。

ガス配管を接続します。

ガスコックを開けてガス漏れがないかを確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

ちゃんと火がつくかも確認して

居住者様にもガス漏れがないかを確認していただきました。

触ったところを除菌シートで拭いて作業は終了です。

居住者様から
「大家さんから連絡をもらってHPも見させていただき
ました。
とても、誠実な仕事をされているのが分かる良いHPですね。
中川さんが来てくれるとのことで安心しました。
また、耳の痛い話も聞いていただき申し訳ありません。」
なんてお言葉をいただき恐縮しました。

帰りの車の中で、作業終了のご報告のメールを打って
いるとオーナー様からもお電話をいただき

「本当に助かりました!!!!
お住いの○○さんから連絡をいただきとても喜んでいただ
けて。
スグに対応をしていただきありがとうございます。
今後もガスやお水のことは中川さんにお任せします。
よろしくお願いします。」
と言っていただけて嬉しかったです。


(追伸)
明日は、心愛ちゃんのお宮参り
残念ながら、僕はお仕事で不参加ですが息子にはしっかりと
お参りをしてもらいます。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL