『レンジフードとガスコンロの交換 鎌倉市 NAS製RYS-90K→ノーリツ製NFG9S21MSI へ交換 他』コロナウィルスのこともありますし、いつも以上に体調管理 をしっかりとしないといけませんね!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は日中暖かったですね~~~~~
3月中旬並みだとか!

今日は朝9時半から東京都文京区小石川のマンションで
ベランダ設置の前方排気のTES給湯器の交換でした。

朝倉庫を出るときは寒く感じてましたが、作業をしていると
上着はいらないように感じました。

明日からはまた寒さが厳しくなるそうですが・・・

こんな風に気温の変化が凄いと体がついていかなくて
大変です。

コロナウィルスのこともありますし、いつも以上に体調管理
をしっかりとしないといけませんね!!!


一昨日更新をした鎌倉市材木座でのブログの後半です。

2階のレンジフードとガスコンロです。

今までお使いのレンジフード

NAS製RYS-90Kです。

レンジフード本体で隠れているところにタイルがちゃんと
張ってあるかがわからないのでこの交換が一番の懸念でした・・・

レンジフードを外しますと・・・思った以上にしっかりと
されていてホッとしました。

ただ、排気煙突はアルミのスパイラル管でしたので塩害?
ボロボロでした。

先ずは隠れていたタイル部分をきれいにお掃除して

排気煙突も穴が開いてましたので、耐熱用の煙突に交換
することにしました。

ベランダからの排気トップです。

ビスを外して排気トップを外して

排気煙突も取り外します。

新しく耐熱用の煙突を排気トップに接続して排気トップを
固定したら奥さまにご確認をしていただきました。

レンジフード本体を取り付けるための部材を壁に取り付け
ます。

僕は外でレンジフード本体に煙突との接続部材をダンパーの
開閉の方向を確認してから取り付けます。

レンジフード本体を取り付けます。

設置をする高さを奥さまにもご確認をしていただき水平を
確認しながら固定していきます。

レンジフード本体を設置したら排気用の煙突を接続します。

排気漏れが無いように慎重に接続をします。

排気トップも戻して周りには隙間がないよ鵜にコーキング
を打っておきます。

連にフード本体を取り付けたら、幕板を取り付けるために
本体の下の板を外して幕板を取り付けていきます。

向かて右側にも幕板を取り付けますので横幕板から
取り付けていきます。

前幕板も取り付けて

幕板の長さを確認しながら設置します。

下の板も戻して

見えずらいですがレンジフード本体とタイルに隙間?
(5センチくらい)が出てしまったので後日キッチンパネル
を貼ることにしました。

ベランダもお掃除したら

ガスコンロを交換します。

今までお使いのガスコンロ

東京ガス製C3WJ8RJARA/HR-BH3BR-A6SSRです。

息子の聖太はガスコンロの下に接続されているガス管を
外します。

僕は天板やごとくなどの部材を撤去しました。

ガスコンロ本体を取り外したら隠れていた汚れをきれいに
お掃除します。

普段はお手入れできない場所ですのでこの機会にしっかり
とお掃除しておきます。

新しいガスコンロを取り付けます。

スペーサーや操作部のパネルを取り付けてから

システムキッチンの前面と合わせてから壁からの距離も
確認して設置位置を決めます。

ビスで固定をします。

天板を取り付けます。

天板をビスで固定します。

ここまで交換が出来たらガス配管を接続します。

ガスコックを開けてガス漏れ確認をします。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

新しいガスコンロ

ノーリツ製N3WS5PWAS6STE(ピアットライト)です。

ここで奥さまにレンジフードやガスコンロの使い方を
ご説明させていただき

ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお料理をしていただけますね!


2023年1/26の作業は終わりです。


ここからは1/29の作業です。

隙間を埋めるためのキッチンパネルのサイズは計ってました
ので、倉庫である程度のサイズには切ってからお伺いをさせて
いただき、隙間と合わせて微調整をしてから貼ります。

キッチンパネルに両面シートと専用の接着剤を塗って

貼っていきます。

レンジフードやタイルとの隙間をコーキングで埋めるために
マスキングテープを張ります。

この作業が本日一番の難所でした・・・

コーキングを打って、ならしたらマスキングテープを
取り除きます。

コーキングがはみ出していないかを確認しながら仕上げを
します。

このような仕上がりです。

奥様にもご確認をしていただき、とても喜んでいただけ
ました。

新しいレンジフード

ノーリツ製NFG9S21MSI(Curara コンロ連動無し)です。

新しいガスコンロ

ノーリツ製N3WS5PWAS6STE(ピアットライト)です。

大分明るい印象になりました!!!

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

こんな風に笑顔でポーズまで取っていただいてのご出演
最高にうれしいです。

これからもこのような素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と一生懸命仕事をしていきます。

再度のご依頼ありがとうございます。

  中川


追記

通常、ピアットライトはグリルボックスは別売なんですが
2023年3/31までキャンペーンで付属します!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL