『給湯器交換 逗子市 リンナイ製RUX-A1010W→リンナイ製RUF-A1615SAW(C) へ交換』 とても楽しい帰りの移動でした。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


三連休の中日
この連休は寒いですね~~~

なんか1週間ごとに気温の変化が凄くて・・・
着るものにも困りますし、体がついていきませんね・・・

孫たちは
「雪降らないかな~~~
SNOWMAN作れないかな~~~」
なんて言ってます。

可愛いのですが、勘弁してもらいたいです。

万が一、積もったら頑張って作るんでしょうが。


今日ご紹介するのは、神奈川県逗子市新宿での給湯専用機
を追い炊き式の給湯器への交換です。

6年ほど前に1階の暖房用の給湯器の撤去にお伺いをさせて
いただいたお客様です。
残念ながらこの時の模様も消滅してしまっておりますが!

今までお使いの給湯専用機

東京ガス/リンナイ製 KG-510RFWD
          RUX-A1010W です。

手前の隠されているのが追い炊き配管です。
この状態でしたので、給湯専用機から追い炊き式の給湯器
への交換も配管を引き直さなくてよいと分かりましたので
問題がないと思いました・・・

保温材を切ってみると・・・配管に「行」「戻り」が
表示されていないので試運転をして確認するしかなくなり
ました・・・ご主人様にもこの状況をご説明させていただき
ました。

「行」と「戻り」が逆ですと、正常に作動しませんので・・・

今の循環金具(20年くらい前から)でしたら無極性ですので
問題は無いのですが、それ以前の昔の循環金具の場合は
ちゃんと「行」と「戻り」を確認して接続しないと自動湯ハリ
が正常に止まらないですし、追い炊きもできませんので!!!

とりあえず、既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めてから配管を
外してリモコン線も外したら給湯器本体を撤去します。

給湯器を固定してあったビス穴をコーキングで埋めて
おきます。

今回は追い炊き式の給湯器ですので給湯器本体の縦・横
のサイズが違いますのでビス穴も違いますのでしっかりと
埋めておきます。

ここで新しい給湯器本体の縦の長さを調べてから配管の位置
も確認しながら固定するビスの位置を測り1本打っておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

ここで問題が・・・

配管を外すときにも嫌な予感があったようでしたが・・・
ガス配管・・・思いっきり締めていて・・・ネジの溝が
完全につぶれてました・・・外すのにも苦労したのが
分かりました!!!

ガス配管は作り変えることが決定です!!!

この配管では間違いなく接続できませんし、出来たとしても
ガス漏れはしてしまいますので。

新し給湯器を設置します。

配管を接続します。

追い炊き配管はとりあえず余裕をもって延長をして
お水とお湯の配管も作り変えてから止水栓を開けて
水漏れの確認をします。

ガス配管も新しくして接続してから、ガスコックも開けて
ガス漏れがないかも確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いのお台所のリモコン

MC-33-Aです。

(危うく撮り忘れる所でした・・・)

何故か、浴室のリモコンは
ノーリツ製のRC-203Sでした・・・

新しい台所リモコン

MC-155です。

新しい浴室リモコン

BC-155です。


電源を入れて試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水栓金具からお湯が出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管から漏れは無いか?


すべて確認をします。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
打っておきます。


ここで二つ目の心配事が的中!!!

追い炊き配管の「行」「戻り」反対でした・・・

自動湯ハリをしていて途中で止まってしまいました・・・

追い炊き配管を接続しなおしてから再度自動湯ハリの試運転
をして問題がなかったので、ご主人様にお湯ハリの量の設定
も含めてリモコンの使い方もご説明させていただきました。

外での作業の御説明もさせていただき
(配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いている
写真を撮り忘れてしまいました・・)

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A1615SAW(C)です。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて作業は終了です。

ご主人様からは

「以前と変わらないお仕事ぶり!

・・・・(中略)・・・・

これからもよろしくお願いします。」

最高の御褒美をいただきました。

横で聞いていた裕也君も帰りの車で

「こんな風に以前仕事をした人から褒めてもらえるなんて
すごいですね。僕もなりたいです!」

なんて言ってくれました。

とても楽しい帰りの移動でした。

ご依頼ありがとうございます

 中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL