『浴室乾燥暖房機の交換 神奈川県川崎市 ナショナル製FY-12UC1→パナソニック製FY-13UG6V へ交換』ちょっと吐き出させていただきます!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市麻生区五力田での
浴室乾燥暖房機の交換です。

今回のご依頼はちょっと驚きました・・・

リフォームをされたそうで、クロスを貼るのに電気の
スイッチやリモコンを外して貼っていたら、大工さんが
外してあった浴室乾燥暖房機のリモコン等を捨ててしまった
そうで、浴室乾燥暖房機が作動しなくなってしまった
とのことでした・・・

居住者様からお電話をいただき
「リモコンなんて無いですよね?
リフォームをお願いした大工さんも探してくれているよう
でしたがもう信用が出来ないので自分で探すことにしたの
ですが。」
とのことでしたので、問屋さんやNETでも探しましたが
型式番号から20年くらい前のもので、流石にどこにもなくて
後継機種に交換をするしかないとのことでした。。

ただ、お支払いの問題もありましたので、奥様から工務店様
の連絡先を教えていただきお話をさせていただきました。
工務店さんとお話をしましたが
「いくらなんでも高すぎない・・・なめてんの!
・・・(略)・・・(さすがに記載できるような言葉
ではなかったので・・・)」
正直なところ、対応をお断りしようと思うほど失礼な態度?
言葉でした。

お客様から
「工務店さんから連絡がありました。
大変不快な思いをされたと思います。
本当に申し訳ございません。
お代金はその場で私がお支払いをしますので、
交換お願いできないでしょうか」
とお電話をいただきました・・・

奥さまは被害者のはずなのに、こんな風にご連絡をして
いただきやるせなかったです。
その場で、交換のご依頼を受けさせていただきました。

スグに発注をして納期を確認してから奥様の御都合を
お聞かせ、いただき交換日時を決めさせていただきました。

今までお使いの浴室乾燥暖房機

ナショナル製FY-12UC1です。

この様な状況でした・・・
リモコンが無いので、動かすことができないので浴室の
湿気が凄かったです・・・

お伺いをさせていただいた時に開口一番
「本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
対応をしていただけて助かりました。」
この様な、お言葉をいただき恐縮しました。

先ずは、養生を敷いて脚立を立てて作業をします。

友哉君は点検口から排気用のダクトを外したり、電源線・
リモコン線を外してます。

僕は、既存の浴室乾燥暖房機の化粧パネルを取り外して
から新しい浴室乾燥暖房機を箱から出して設置の準備を
します。

新しい浴室乾燥暖房機を取り付けていきます。

仮設置をしてから壁からの距離を測って位置を決めます。

ビスで固定します。

友哉君はまた天井内で作業をしてもらい

排気ダクトを接続したり

電源線を接続してもらいました。

既存のリモコン線に新しいリモコン線を接続して壁内を
通しておきます。

僕はリモコンを新しいものを取り付けて

試運転をします。

先ずは換気を確認します。
しっかりと吸っています!!!
(天井内でもダクトの接続部分等で漏れがないか?
確認しました。)

この後に暖房や乾燥・涼風なども確認をして

問題がないので化粧パネルをつけて

再度、吸い込みの確認をして

奥さまにもご確認をしていただき、リモコンの使い方の
御説明もさせていただきました。

点検口を戻して

リモコン等触っったところを除菌シートで拭いて作業は
終わりです。

奥さまの笑顔が最高の御褒美でしたし、ご依頼を受けて
良かったと思いました。
また、お子様が小学校1年生と年少さんで孫を見ているよう
でした。

丁度、ご飯の時間で下の子がぐずってしまったので写真は
断念して帰りました。

御依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL