『給湯器内部から水漏れ! 緊急対応 給湯器交換 川崎市 リンナイ製RUF-V2405SAT→リンナイ製RUF-A2405SAT(B) へ交換』今日は久しぶりに・・・3年ぶり・・・ほぼ徹夜で朝から 駆けずり回りました。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は久しぶりに・・・3年ぶり・・・ほぼ徹夜で朝から
駆けずり回りました。

昨日は最後に川崎市川崎区榎町のマンションで給湯器を
交換して帰ってこれたので翌日の25時半・・・
それからパソコンに写真入れ等をしたり、お風呂に入って
いたら28時を過ぎしまい!!!!!

朝8時過ぎには神奈川県藤沢市鵠沼海岸にある
「ラニオラ ビーチフロント」店さまでのSOS対応

それから横浜市金沢区幸浦の倉庫にレンジフードを取りに
行って
川崎市麻生区王禅寺西のアパートでレンジフードや
ガステーブルを設置して

同生田のマンションでレンジフード・システムキッチン・
ガスコンロ・洗面台を設置しました。

何とか、21時半には帰ってこれました。

これから更新をして早く寝ます。

明日も朝9時半までに埼玉県所沢市まで行かないと
いけませんので


今日ご紹介するのは、先ほど書いた昨日の夜21時半から
作業をさせていただいた神奈川県川崎市川崎区榎町にある
マンション

『コアマンション 川崎アゼリアコート』さまでの前方排気
の給湯器の交換です。

この様に給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉の上部に穴が
開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴です。

今回はPS扉ではなく鉄板で隠れているタイプでした。

RUF-V2405SAT 2004年8月製造の給湯器でした。

娘様からお電話で
「給湯器から水が漏れているようで・・・一度見て
いただけますか?」
とのことでしたのでその日のうちに、息子の聖太とお伺い
をさせていただきました。

本体の天板を開けると中は水浸しでした。
ボイラーの下の配管に亀裂が入っていて結構勢いよく
水漏れしてました。

このお水がリモコン線や電源線の保護用の配管内に入って
しまい下の階にまでお水が行ってしまってました。

お母さまにもご確認をしていただきました。

この時はまだお湯も出てましたが、じきに漏電センサーが
働いて給湯器が止まってしまうので交換をお勧めしました。

「娘と相談をしてからまた連絡をします・」
と言われましたので、交換のお見積りをお伝えして帰り
ました。

翌日の朝、お電話をいただき
「なんか給湯器から白い煙が出ていて・・・すぐに交換を
していただくことは可能でしょうか?」
とのことでしたので、夜ちょっと?遅くなってしまいました
が交換にお伺いをさせていただきました。

川崎競馬場のすぐお隣で周りは結構明るくて助かりました。

ただ、作業開始が21時を過ぎていて・・・音が出ないよう
に気を付けて作業をしました。
(前日、PS前板のビスを一度取っておいて助かりました
塗装されていたので、一度外していなかったらビスの頭を
プラスのドライバーでたたいてビスの穴を作らないと
いけませんので・・・この作業は音が出てしまいますので)

先ずは、給湯器を隠している前板を外して止水栓・ガスコック
を閉めてから配管を外します。
給湯器本体の天板を外してリモコン線と電源線も外して
から給湯器本体を取り外します。

保護配管の中にはお水がたくさんはいっていました・・・

PS取付枠を既存の給湯器から外して新しい給湯器に取り付け
ます。

1人でお伺いをしましたが、お母さまがHPも見ていてくれて
お写真を撮ってくれました!!!
(大変恐縮しましたが、嬉しかったです)

配管の接続面に古いパッキンが残らないようにお掃除して

新しい給湯器を取り付けます。
(この時ばかりは1人で来るんでは無かった・・・
と後悔しました)

ここからは気も楽になり作業スピードもアップしました。
(作業をしながらお話をする余裕も生まれて)

止水栓・ガスコックを開けて漏れの確認のご一緒にして
いただけてました。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

この時に、小学生くらいの男の子も出てきてくれて
なんだかんだお話をしました。

リモコン線の接続端子も新しいものにつけ変えておく作業も
見ていただけていて
「ここまでするんですね!」
なんて言っていただけて嬉しかったです。


ここまで交換が出来たのでリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

危うく撮り忘れる所でした・・・既存の浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

新しい浴室リモコン

BC-155です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

リモコンの交換をして各所でお湯が出ることを確認して
いると、娘様やお子様たちが笑顔で
「お風呂に入れるの?」
なんて言ってくれてすぐに対応をしてよかったと改めて
思いました。

この仕事の最高の瞬間です!!!

試運転をしているときに漏れの最終確認をします。

お母様も再度外にでていただけて恐縮しました。

配管に保温材をつけて保温テープを書いておきます。

この時点で日付けが変わってしまいました。
(というのも、浴槽の排水口のところが緩んでいて
溜めてもお湯が流れてしまっていて・・・
何時まで経っても自動湯ハリが終らず、最終的に止まって
しまって・・・プチパニックになりました。)

なんとか原因も分かり対処ができて無事にお湯ハリ・
追い炊きもできて一安心でした。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405SAT(B)です。

流石に時間も時間でしたので記念撮影等は断念しました。

また、お掃除をしているところやPSの前板を戻した写真を
撮り忘れてました・・・


さすがに疲れました!

でも、お湯が出た時の皆さまの笑顔が最高の御褒美でした。

ご依頼ありがとうございます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL