『循環金具のフィルターを上下逆に付けてしまうと?』今日はとてもうれしい1日でした!!!

こんばんは!関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、5年ほど前に給湯器を交換させていただいた
埼玉県所沢市中新井の○○さまから
『HPが変わっていてビックリしました!
しかも、私の写真とかも無くなっていて・・・
   (中略)
知り合いが所有しているアパートの給湯器の事で相談したい
ので紹介してほしい。と言われたんですけど大丈夫で
しょうか?』
何てご連絡をしていただき恐縮しました。

施工事例やブログは消滅してしまっておりましたが
電話番号は携帯に登録をしてましたのですぐにわかり
ました。

こんな風にご連絡をいただけてとても嬉しかったです。

勿論、急いでお伺いをさせていただきました。

バランス釜給湯器を通路に移設して浴槽も交換して自動湯ハリ
・追い炊きができるようにしたい!とのことでしたが
ガスメーターがなんと2号メーターでした・・・
このままですと、ガスの供給量が不足してしまいますので
先ずはガスメーターを4号メーターにしていただかないと
作業が出来ないことをご説明させていただきました。

その後、神奈川県横須賀市浦賀で給湯器とレンジフードの交換
のお見積もりでした。
こちらのお客様は2022年7/31に給湯器を交換させていただい
○○さまの2件お隣様でご紹介をしていただきました。

今日はとてもうれしい1日でした!!!


今日ご紹介するのは、
『浴槽内の循環金具のフィルターを上下逆に取り付けて
しまうとどうなるか?』
です。

この様に、フィルターをさかさまに付けてしまいますと
「自動湯ハリ」は出来ます。

「追い炊き」は循環金具のお湯が出る所が上を向いてます
ので、給湯器からの温かいお湯は上に向かって出てしまい
ます。

その結果、浴槽内の湯舟の温度は循環金具の上の方から
温まりますので半分くらいのところで追い炊きは終わって
しまいます。

先ずは、お湯ハリをしてみます。

この様に横からお湯が出ますのでお湯ハリは出来ます。

ただ、追い炊きはやはり熱いお湯が上に出てしまいます
ので、循環金具の真ん中から下は温かくなりません。


正しい取り付け方です。

先ずは循環金具の本体の上部に「赤い三角」のしるしが
あります。

外したフィルターにも「赤い三角」のしるしがあります。

この「赤い三角」のしるしを合わせて取り付けます。

「とめる」の方向に少し回しますと「カチッ」と音が
します。

これで終わりです。

何故か・・・・・・
写真が上下逆になってしまいましたが、ちゃんと下に
熱いお湯が勢いよく出てます。


間違って取り付けてしまうと、新しい循環金具の場合は、
何とか外せますが、年月が経っていますと本体のプラスチック
も弱ってきます。
割れてしまったりすると交換するしかなくなります。

循環金具だけでも¥5.000-くらいはします。
これに作業費や出張料などが加わりますと・・・

ご注意ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL