「ノーリツ製GRQ????からリンナイ製RUF-A2003SAG(B)への交換工事!」いまのデスクトップにしてから、初めてマウスを買ってみましたが、やはり使い慣れているものが一番なんですかね(;´Д`)



こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は、空き時間にふらっと立ち寄った

場所で買ってしまった新しいゲーミングマウス!

そういえばいまのデスクトップにしてから

マウスを買えたことがなかったので

試しに安い物ですがボタンが

普段よりも多い物にしてみました!

感想は・・・DPIの調整等をするのに

ソフトをダウンロードするらしいのですが

どうやってやるのか・・・(;´Д`)

あとは慣れてないからなのか

操作しにくい・・・結局いつも

使っているロジクールの

ゲーミングマウスに戻ってしまいました。

安いからまだよかったですが、

高いやつだったら(汗)

でも、形は手にフィットしていて

良かったのでたまには使おう!!!

今日ご紹介するのは、

神奈川県三浦郡葉山町長柄にある

戸建て住宅での給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器には、

ノーリツ製の・・・品番のシールが

焼けてしまっていてわかりませんでした(;´Д`)

2つ穴循環式の給湯器が設置されていましたので、

今回は1つ穴への交換工事となります!

今回はもうお湯が出ないということで

お電話をいただいてましたので

現場調査の際に代替え機を

設置させていただきお湯だけでも

出せるようにさせていただきました!

交換当日・・・まずは各所の写真を

撮ることから!(笑)

交換前の循環金具です!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

まずは循環金具の交換から!!!

浴槽側から金具を取り外したら

あとは外側からパイプを2本引き抜きます!

外では既存の給湯器から配管や

配線を取り外して本体後ろ部に繋がっている

パイプを外したら本体を撤去します!

外した追い炊きパイプの部分に

新しい追い炊き配管(ハイブリッドホース)を

通して浴槽側から固定をします!

今回は1つ穴循環タイプなので

上の穴はメクラキャップで塞いで

下の穴の循環金具で往き戻りをします!

一度、浴槽内に水を溜めてみて

新しく設置した循環金具などから

水漏れしていないかを

外側から確認します!

浴槽に水を溜めている間に

外では水やお湯配管の古いパッキンを

取り除いてきれいに掃除しておきます!

中ではリモコンを交換しておきます!

交換した浴室リモコンを撮ったのですが

めちゃくちゃ光っちゃってる(´;ω;`)

新しいリモコンはMBC-120Vセットに

交換をしました!

浴槽に水が溜まったら外から

水漏れがないことを確認して

ステンレスの板で穴を隠します!

新しい給湯器を設置したら

壁からの距離を測って位置を決めたり・・・

水平器をみながら本体下部にある脚を

調整し転倒防止金具でしっかりと固定をします!

元々使われていた循環金具のパイプは

写真のようにパッキンの劣化や

垢などが少し中に溜まってしまっていました。

まず今回は配線接続から!

1件1件給湯器の配管は位置が違ったりするので

先にどれから繋ぐかは場合によって決めています!

今回は配管を繋いでしまうと配線接続が

大変そうでしたので先に繋ぎました!

あらかじめ端子の交換等をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

次は配管接続をしていきます!

ガス配管を接続してガスを通したら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れしていないかを確認します!

そして試運転をして本体に異常がないことや

水漏れ等がないことを再確認したら工事完了です!

新しい給湯器には、

リンナイ製のRUF-A2003SAG(B)を

設置させていただきました!

その後、新しくなった給湯器のところで

お客様に見ていただきながら

今回、交換をしておいた消耗品についての

ご説明をさせていただき・・・

水漏れやガス漏れがないことも

一緒にご確認いただきました!

新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

交換したリモコンの周りなどを

除菌シートでしっかりと拭いたら

すべての交換工事が完了です!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL