『給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GTH-C2436SAWX→ノーリツ製GTH-C2461AW3H-1 BL へ交換』それにしても、先週との気温の差は凄いですね。 今週末は寒かったですね~~~

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は午前中は一番の苦痛である机仕事・・・

13時から東京都世田谷区大原のマンション(2回目のご依頼)
で給湯専用器の交換

その後に先日給湯器を交換させていただいた同武蔵野市
吉祥寺本町の○○さまのところにガスコンロとコンベックの
お見積りの御説明とジェットバスのユニットの現状をご説明
させていただきました。

いくつになっても書類整理やパソコン作業はなれません!

息子の聖太は、横で何食わぬ顔で写真入れやブログ・施工事例
の要所を書き込んでいて・・・

『こいつ、すげえな~~~~~』
何て心の中で思いました。

口が裂けても言えませんが!


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市平作の戸建て住宅
でのエコジョーズTES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-C2436SAWXです。

海辺ではないのですが、シールは日に焼けていました

『C』『2436』は読めました。

ノーリツ製の床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付き
のエコジョーズ給湯器だということは分かりましたので
後継機種でお見積りをさせていただき交換のご依頼を
いただきました。

配管カバーを撤去してから電源をコンセントから抜いて
止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行きと戻りを
確認して床暖房配管が2本でしたので接続位置も確認して
から配管を外してリモコン線も外してから給湯器本体を
取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管・給湯管は途中からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

給湯器を固定してあったビス穴もコーキングで埋めて
おきます。

下準備が出来たら

新しい給湯器を設置します。

息子の後輩君が新しい給湯器の天板を外しておいてくれ
ました。

給湯器を設置したら配管を接続していきます。

作業の合間に○○君はリモコンの接続端子を新しいもの
につけ変えてくれました。

気配りのできるいい子です!!!

○○君は息子の聖太が19~20歳の時にこの仕事を覚える
ために修行をしていた東京給湯器交換センターや日本給湯器
センターの時にも手伝ってくれていた子です。
(可とう管の資格はこの時に取得していたようです。)

配管を接続したら水漏れ・ガス漏れが無いか?
を確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

リモコン線を接続します。

後輩君!!!
『電気の2種』は持っており現在『1種』を取るために奮闘
をしているそうです。

来年の初めに男の子と女の子の双子ちゃんの出産予定と
聞いて驚きましたが、考えてみたら彼も息子の1歳下です
ので28歳!

みんな大人になってますね!!!

リモコン線の接続端子や接続用のコネクタも新しくして
おけば安心ですね。

ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。
(浴室リモコンの写真を撮り忘れてました・・・)

新しい台所リモコン

RC-J112MEです。

新しい浴室リモコン

RC-J101SEです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

RC-D802CN30(A/B切り替え式)です。


リモコンを交換したら電源を入れて試運転をします。


各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きがちゃんと作動するか?

床暖房も正常に作動するか?

暖房配管や追い炊き配管は漏れがないか?


すべて確認をします。

試運転をしているとき、給湯器が燃焼をしているときに
ご主人様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないか?
もご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

リモコンの使い方や設定方法もご説明させていただき

触ったところを除菌シートで拭いて

外では、配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いて
おきます。

配管カバーも新たに取り付けて

給湯器本体の天板を戻して配管カバーの天板も戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-C2461AW3H-1 BLです。

ドアノブも除菌シートで拭いて交換作業は終了です。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

それにしても、先週との気温の差は凄いですね。
今週末は寒かったですね~~~

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL