『お風呂に入れない!給湯器交換 武蔵野市 ノーリツ製GT-1610SAR→ノーリツ製GT-2060SAWX-T-2 BL へ交換』待ち遠しいです!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


週末の3連休、いかがお過ごしだったでしょうか?

天気も良くどこかへ行くには最高の陽気だったと思います。
その分、道は混んでましたが・・・

ただ、11月というのに25度とか・・・
孫たちはニコニコして遊んでましたが。

後、1か月もしたら我が家に家族が増えます。
待ち遠しいです!!!



今日ご紹介するのは、東京都武蔵野市吉祥寺本町での
給湯器交換です。

こちらのお客様は東京都江戸川区清新町の○○さまの
ご実家です。
(2021年5/2 同10/9 2022年1/23掲載)

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-1610SARです。

1995年6月製!!!!!

大変頑張った給湯器ですね。
横にはジェットバス用のユニットにお台所用の給湯専用機も
ありましたがどれも同じ様な製造年月日でした・・・凄い!!!

保温材を取って配管の接続を確認しましたが、今回はかなり
時間がかかりそうだな~~~なんて思いました。

先ずは電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き
配管の行と戻りを確認してから配管を外していきます。

上から外していきましたが給湯管は問題なく外せました
ガス配管も途中のユニオン部材のところで取れたので
まだよかったのですが、給水管は塩ビ管から止水栓で
直接続でしたので給湯器側の接続部分のところで
セイバーソウで切断をしました。

リモコン線も外したら給湯器を固定していた転倒防止用の
足の部分の部材を外してから給湯器を撤去しました。

さすがにこのくらいの時期の給湯器は重いですね・・・

給水管はちゃんとお水が止まらなかったので止水栓を
交換することにしました。

先に追い炊き配管と給湯配管の接続面に古いパッキンが
残らないように綺麗にしておきました。

お母さまにお水の元栓をいったん止めさせていただくこと
をお伝えしてから作業をしました。

新しい止水栓です。

お水の元栓を開けて漏れがないかを確認します。
しっかりと止まっていて一安心です。

ガス配管もいい場所で取れてくれてホッとしました。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を設置します。

今回は壁掛け式にしますので配管等のことも考えて設置位置
を決めてビスを打っておきます。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続していきます。

お母さまがそばで見守ってくれてましたのでHPのことを
ご説明させていただいたら
「息子から家のパソコンで見せてくれて写真のことも
聞いてました。いいですよ!」
なんて言っていただけて嬉しかったです。

こんな風に横で見ていていただけるとその都度確認事や
ご説明ができるのでかえって楽です。

配管はすべて延長をしましたので漏れ確認は慎重にしました。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ確認・ガス漏れ確認を
しました。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

リモコン線の接続端子も新しいものにつけ変えておきます。

ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

危うく撮り忘れるところでした・・・

今までお使いの浴室リモコンです。

リモコンを交換したらリモコン線を接続して電源線も
入れます。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。


電源を入れて運転を入れて着いたら試運転をします。

浴室のシャワー水栓からお湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きはちゃんと作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

しっかりと確認しました。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室のリモコンに周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

この時も後ろで見ていただいておりましたので試運転を
しているときに使い方や設定方法もご説明をさせていただき
ました。

触ったところを除菌シートで拭いておきます。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻いておきます。

ガス配管も途中で固定金具をつけてしっかりと固定して
おきます。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-T-2 BLです。

最後にいつもの記念撮影

丁度、帰る頃に娘様が様子を見に来てくれたのでお願いを
して撮っていただきました。

お母様からは
「今度はガスコンロとオーブンかな~
浴室乾燥暖房機が先かな~~
これからもよろしくお願いしますね!
息子からも聞いてましたが本当に丁寧なお仕事ぶりで
安心でした。
○○は中川さんに全幅の信頼をしてました。
今度は息子さんともお会いできたらいいわね!」
なんてお言葉いただけて最高にうれしかったっです。

作業後に○○さまにも交換後のお写真とともに
作業終了のご報告とお礼をさせていただきましたが
「母からも連絡がありとても喜んでいました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。」
と言っていただけて嬉しかったです。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL