『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換横須賀市 ノーリツ製品番不明→ノーリツ製GT-2060SAWX-2 BL へ交換』お湯を出そうとしたらブレーカーが落ちてしまって・・・

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


聖太と琉愛のお誕生日会の時に、孫そして息子の成長
をものすごく感じました。

お母さんのことをとても大切に思っていてお手伝いを
する姿や、妻の事を思いやる仕草を見ると凄いな~~~
と感心しますし、聖太と恵美の子育てがしっかりと
していてウルウルしてしまいました。

この年でこのような感情を持てることに感謝します。
そして自分の父親としてのふがいなさも痛感します。

翔愛の
「この子の着るものは僕が選ぶからね!」
も驚きましたし

琉愛の
「男だったらよかったのに~~~」
と言いながらママのお腹に
「いっぱい遊ぼうね~~~」
なんて言っている姿に癒されます。

翔愛 9歳 琉愛 5歳
??? デビュー
しかも女の子

姫・姫になってしまうのか???
(僕も弟2人で家には母以外女の子はいなかったので)

接し方がわからないので接し方を勉強します。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市森崎での給湯器の
交換です。

朝7時過ぎにお電話をいただき
「お湯を出そうとしたらブレーカーが落ちてしまって・・・
僕は仕事で出てしまうのですが息子がお昼前までは在宅して
いると言っておりますので、見ていただけますでしょうか?」
との事でしたので、ご住所をお聞きしたら会社のすぐそば
でした。

スグにお伺いをさせていただき現状を確認すると給湯器が
2台あって2階部分で調子が悪いとのことでしたので
先ずは1階でお湯を出してどっちの給湯器が動くかを確認
しました。

こちらの給湯器が2階用でした。

ノーリツ製の給湯器ですが、型式番号等は日に焼けて
読めませんでした。

給湯器の天板を外して確認をすると、内部がかなり傷んで
おり、水も溜まってました。

給湯器内部の配管の接続部分や曲がっている部分に穴が
開いていて水漏れを起こしているようです。

現状をお電話でご説明させていただき交換のご依頼を
いただきました。

お水とお湯の配管が20パイでしたし、お湯のご使用頻度等を
お聞かせいただき20号での交換とさせていただきました。

息子様にお湯が出なくなる事をご説明させていただき

一旦、倉庫にもどって給湯器を積んで再度お伺いをさせて
いただきました。
(車ですと5分かからない距離でした!)

息子に給湯器を取りに行ってもらっている間に、僕は
既存の給湯器を撤去してました。

コンセントを抜いて止水栓・ガスコックを閉めてから
追い炊き配管の行と戻りを確認してから配管を外して
リモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

久し振りにやる気MAXでしたが、蚊が多くて参りました。

給湯器本体を撤去したら、固定してあったビス穴を
コーキングで埋めておきます。

ここで息子が帰ってきたので作業風景を撮ってもらいました。
「なんか、仕事早くなってない?
流石に給湯器の撤去はまだだと思ってたんだけど」
なんて言われてしまいました。

素直に誉め言葉と受け取っておきます。

このようにしておけば外壁を痛めることも無いですね。

息子が帰ってきたので攻守交替してもらいました。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように
綺麗にしておきます。

今日最初の苦戦!!!

追い炊き配管の戻りの配管の接続部分のパッキンが劣化
していて綺麗にするのに苦戦しました。

下準備が終わったので新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

水漏れ確認は乾いたタオルで接続部分を拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

暖房器具用のガス配管の分岐部分があるので、この部分でも
漏れがないかも確認しておきます。

リモコン線の接続端子も新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

ここで息子さんもお仕事に行かれてしまったので
リモコンの交換は夜に持ち越しとなりました。


ここからがリモコンの交換そして試運転です。
(時間が遅かったのでこの作業は僕が1人で行いました)

今までお使いの台所リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。


リモコンを交換したら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室でお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い焚き配管から漏れは無いか?

すべて確認をしました。

触ったところを除菌シートで拭いて、本日は帰りました。

安心してお風呂に入っていただけるようにできて一安心です。

翌日、ご不在の中、保温材をつけて保温テープを巻いて、
完成の写真を撮らせていただきました。
(勿論、撮らせていただくことはお伝えをしてご了承を
いただいております)

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-2 BLです。


ご依頼ありがとうございます。

 中川


(追伸)

ここ3年間(2020年8月~2023年4月)の半導体部材の不足や
通信ケーブル用のハーネスが不足しての給湯器の供給不足が
ありましたが、今年に入ってからは逆にキャンセルや返品が
出来ないとのことで業者さんには給湯器がかなりうなって
しまっていたようです。

しかも今年の夏には新製品を出しており金額も上がり
市場は混乱しているようです。

僕たちのところにも、
「去年から今年の初めにキャンセルが出来ず在庫になって
しまって売れなくて、しかも新製品を出されてしまって・・・
助けていただけませんか?」
なんてお電話をいただきます。
(最悪、貸し出し用にしても良いかなと思って何台か
買わせていただきました。)

今回のお客様からも
「兎に角、スグになるべく安く!!!」
とのことでしたので、1つ前の給湯器で対応をさせていただき
ました。



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL