『給湯器交換 渋谷区 パロマ製DH-N2412AWAD→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換 』ここのところ、朝晩は冷えてきたせいか・・・ 給湯器も不具合が出始めてきたようです。 去年・一昨年と比べたら給湯器の供給事情も改善されたので 今年は皆様にご迷惑をおかけしないで済みそうです。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日はに東京都世田谷区大原にある賃貸物件での
給湯器の交換とガスコンロの交換のお見積もりでした。

今日ご紹介をさせていただく、世田谷区の○○さまから

「知り合いの△△さんから中川君のHPに僕が出ていた
のを見て連絡をしてくれたんだけど紹介してもいい???」

とのお電話をいただきメチャクチャ嬉しかったです。

其の後、お電話をいただきお話をさせていただきましたが
本当に光栄でした。

今回は、オーナー様の△△さまに居住者様のご都合をご確認
していただきスグにお伺いをさせていただきました。
(給湯器は在庫もございましたので交換をさせていただき
ガスコンロについては入荷次第での交換とさせていただき
ました。)

その後に同渋谷区笹塚の賃貸物件のオーナー様から
「居住者様から急にリモコンが着かなくなってお湯が出なく
なってしまって・・・」
とのことでしたのでご住所をお聞きしたら作業をしている
大原から1KMも離れていなくて作業終了後にお伺いをすること
にしました。
(この時の模様は後日掲載させていただきます)

ここのところ、朝晩は冷えてきたせいか・・・
給湯器も不具合が出始めてきたようです。
去年・一昨年と比べたら給湯器の供給事情も改善されたので
今年は皆様にご迷惑をおかけしないで済みそうです。


今日ご紹介するのは、東京都渋谷区神宮前にあるマンション

『ジェントルエアー 神宮前』さまでのベランダ設置の
TES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

パロマ製DH-N2412AWADです。

床暖房や浴室乾燥暖房機も使える熱源機付きの給湯器ですが
給湯器本体の縦の長さが通常より短いコンパクトタイプの
給湯器でした。

ただ、設置状況に余裕がありましたので通常サイズの給湯器
での交換とさせていただきました。

ベランダに出てまず目に入ったのが(見えずらいですが)
ナショナルスタジアム(国立競技場)です。

上の方の階ですと、見えるんじゃないか!と思えるほど
近くでなんか感動しました。

撮り忘れ防止として先にリモコンの写真も撮っておき
ました。

お台所にある台所用のリモコンと床暖房リモコンです。

こちらの床暖房リモコンはリビングにありA/B切り替え
です。

既存の浴室リモコンです。

先ずは、既存の給湯器を撤去します。

配管カバーは再利用をすることにしましたので、傷をつけ
ないように取り外してから、止水栓・ガスコックを閉めて
電源も抜いて追い炊き配管と暖房配管の行と戻りそして
床暖房配管の接続位置も確認してから配管を外します。

其の後、リモコン線も外したら給湯器本体を撤去します。

配管の接続面も綺麗にお掃除しておきます。

ここで外壁の給湯器を固定してあったビス穴等をコーキング
で埋めておきます。

新しい給湯器を設置します。

給水管と給湯管が樹脂管で自由が無かったのでこの配管の
位置に合わせて給湯器の設置位置を決めました。

給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認を
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いて、リモコン線を接続します。

接続端子や接続用のコネクター等は新しいものにつけ変えて
おきます。

この様に新しくしておけば安心ですね!!!

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキング
を打っておきます。

浴室の入口にある浴室乾燥暖房機のリモコンは浴室天井内
にある浴室乾燥暖房機本体と連動をしておりますので、
給湯器の交換時はそのままです。

問題なく作動します。

勿論、「換気」「乾燥」「暖房」とすべて正常に作動するか
も確認します。

お台所にある床暖房リモコン

FC-09DRです。


各所(お台所・洗面所・浴室)でお湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きはちゃんと作動するか?

床暖房や浴室乾燥暖房機も正常に作動するか?

すべて確認をしました。


配管カバーを戻します。

ちょっとサイズが違いますので加工しました。

今回はオーナー様に立ち会っていただけましたので
漏れの確認や外での作業のご説明をさせていただきました。

給湯器本体の点検口も閉めます。

流石にタワーマンションの10階で風が強かったので
天板は外さずに作業をしました。

ゴミも飛んではまずいのでその都度袋に入れながら作業を
しました・・・がそれでもやはり落ちていました・・・

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

浴槽内にためてお湯を捨てさせていただいて
「自動配管クリーニング機能」の確認もして

ちゃんとお湯でお掃除をしましたので

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

(こちらがリビングにある床暖房リモコンFC-W09DRです。)

最後にいつもの記念撮影

4回目?のご出演
こんな風に笑顔でポーズまで取っていただけて嬉しいです。

これで無事に交換作業は終了です。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL