『エラーコード 111 お湯が出ない! 給湯器交換後の対応 神奈川県 横須賀市』リモコンに「111」という数字が出た時は 『点火不良』や『燃焼制御装置の異常』の時に出るサイン です。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「111」という数字が出た時は
『点火不良』や『燃焼制御装置の異常』の時に出るサイン
です。

リモコンに燃焼サイン(炎のしるしなど)が出ずにお湯も
出ません。

先ずは、ガスコンロがちゃんとつくかを確認していただき

ガスコンロが着く場合は、お家の中にガスが正常に入って
いるので給湯器内部の点火系統の問題となります。

この場合は、スグに交換をした業者さんにご連絡をして
いただければと思います。


ガスコンロが着かない場合は、ガスメーターのところでガス
を遮断している場合もございます。

ガスメーターを確認してみて、メーターの種類によって
ちょっと確認方法が違いますが、
数字が表示されているカウンターの上の丸いランプが赤く
点滅していたり、
数字が出ている液晶画面に
「ガスを止めています」
と表示されている場合などは、ガスメーターの安全装置
を解除しないとお家の中にガスが供給できませんので
お湯は出ませんしガスコンロも使えません。

赤い点滅している左側に黒いキャップがあります。
このキャップを外しますと銀色の棒状のものが出てきます。
この棒を奥までしっかりと押し込んで10秒くらいしてはなすと
点滅が早くなっていきじきに点滅が消えます。
そうしましたら、お家の中でお湯を出してみてください。

ガスメーターによっては、液晶画面の横に「復旧ボタン」と
いうものがあるものもございます。
手順は同じです。

地震や強風等でガスメーターが揺れると、安全を考えて
ガスメータのところで遮断してしまうこともございます。

ガスメーターに異常が無い場合は、やはり給湯器内部の
点火系統の問題ですので、交換をしてくれた業者さんに
ご連絡をしていただけ連場と思います。

というのも、業者さんによって保障内容が違う場合も
ございます。
ですので、先ずはご相談をされるが良いと思います。


今日ご紹介するのは、2か月ほど前
(2023年7/14施工 7/18ブログ掲載)
に交換をさせていただいた神奈川県横須賀市津久井にある
マンション

『プライム長沢』さまでのSOS対応です!

先ずは、洗面所でお湯を出してみると

???
炎のマーク 燃焼サインが出ません・・・

お台所でもお湯を出してみました。

すると、リモコンに「111」という表示が出ました。

勿論、燃焼マークも出ませんし、お湯にはなりませんでした。

ガスの問題?
と思ってガスコンロを点火させてみると

問題なく点火したので、ガスメーターの問題ではないです。

となると、給湯器の方の問題となります。

冒頭で書きましたが、この数字のカウンターの上にある
丸いところが赤く点滅していたらガスメーターでガスを
止めているのですが・・・点滅していません!

給湯器のガス管の漏れやガスがちゃんと通っているかも
確認しましたが問題は無かったです。

給湯器本体の天板を開けて、再度洗面所の水洗金具から
お湯を出してみると、給湯器は作動しましたが、
給湯器内部のボイラー部分は点火せずに何度か「ボン」
という音はしましたが、点火せず排気も熱風ではなく
冷たかったので点火装置の問題だと分かりました。

ご主人様・奥さまに現状をご説明をさせていただき
その場で、サービスセンターの自動音声ガイダンスで
メンテナンスの依頼をしました。
(さすがにこの辺の部品等は持っておりませんので)

ただ、2か月前?(2023年7/14交換)に交換をさせて
いただいてこんなに短期間で不具合が出てしまうとは
・・・しかも一昨晩から不調とのことでしたので
三日もお湯をお使いいただけず、ご不便をおかけして
しまって・・・

その後、1時間ほどしてメンテナンスの方から奥さまに
ご連絡が入ったそうで
「明日中に修理に来てくれるとの連絡がありました」
とのご報告をいただきちょっとホッとしました。

何とか間に合えばお伺いをさせていただこうと思って
おります。


ここからは翌日9/10のメーカー様のメンテナンスの方
の作業です。
(メンテナンスの○○さんと名刺交換をして僕たちのHP
を見ていただき、ブログを書くためにお写真を撮らせて
いただいてもろしいでしょうか?
とお聞きして快諾をしていただけたので、掲載させて
いただきました。)

先ず、お家の中で現状を確認されてから、給湯器本体の
天板を開けてリモコンを接続して内部の問題部分を探し
てます。

点火ユニットを新しいものに交換をして手元のリモコンで
足し湯をしてみましたが
・・・燃焼マークは着かず・・・
排気も冷たく・・・
ボイラーも何度も点火をするのですが
着火しませんでした・・・

ガスの圧力を確認していただき
(問題が無かった時は安堵しました!)

各コネクターの電圧等も調べていただきましたが・・・
特に問題は無く???

基盤の問題?

この後、1時間ほど各所を調べてもらいましたが
結局ボイラーは着火せず・・・

今日も直らなかったです・・・
(4日!お湯が出ないとか・・・)

ご主人様・奥さまに状況をご説明をさせていただき
翌日(9/11)の朝,始業時間にメーカーの担当者様に
連絡をして、今後の対応をご報告させていただくこと
とさせていただきました。

帰り際に、現状をメールで担当者様に連絡をしました。
(日曜日でしたが、夜に返信が来てちょっと安堵しました!)

9/11(月)の朝、当社の担当者様と昨日対応をしていただいた
メンテナンスの○○様が話されたそうで
「基盤を交換しても、ボイラーが点火しないとなると・・・
金曜日からお湯が出ない状況なので、1週間~10日お湯が
出なくなってしまいます。」
とのことで、最終的に新たに給湯器の交換をすることに
なりました。

「今日・明日では対応が出来ない!」
とのことでしたのでご主人様・奥さまに担当者様より
ご連絡を入れていただき、何とかご納得をしていただけて
ホッとしました!

担当者から経緯を電話で聞いた後に、やはりこの後も
何日かお湯がお使いになれないのは、まずいと思い
一時しのぎではありますが、お湯だけでもお使いいただける
ように、貸し出し用の給湯器を設置させていただきました。

今回の交換をした給湯器は交換をするときに持っていって
貸し出し用の給湯器を持ち帰ることでメーカー様にも
ご承諾をいただきましたので、貸し出し用の給湯器を設置
させていただけてホッとしました。

その後、メンテナンスの○○さまから
「15日には交換をさせていただきます。
ただ、時間は調整中ですのでまたご連絡をさせていただき
ます。
後、奥様から言われたのですが、お湯を使えるようにして
いただいたと聞いて本当に申し訳ありません。」
との連絡をいただきました。

お互いにガスの仕事をしていて、お湯が出るようにする
のが使命ですのであたりまえです

・・・が・・・

こんな風に言ってもらえると嬉しいですしやる気も出ますね!!!


これからも、この仕事に誇りと責任を持って生きていきます!


それにしても新品の給湯器がわずか1か月半で不具合を
起こしてしまうとは???

こんなこともあるんですね・・・


(追伸)

貸出用の給湯器を設置させていただき、
各所(浴室・洗面所・お台所)の水洗金具からお湯が
出ることを確認したときの奥様からの
「息子さん!
治られてよかったですね!
今度の交換はメーカーさんの方が来るんでしょう?
出来れば交換の時も、中川さんが来てくれたら安心
なんですけれど」
なんて言っていただけて嬉しかったです。
(勿論、お伺いをさせていただこうと決めております。)

貸出用の給湯器を設置させていただいているときに
ご主人様もご帰宅をされてお話をさせていただいましたが
笑顔で
「息子さん、復活したんだね!
良かったね。
今回はお世話になりました。」
とのお言葉をいただけて感動しました!!!

こんな気持ちになれる最高に楽しい仕事!
息子や孫にも伝えたいです!!!!!!!!!!

これからも、お湯が出なくなってお困りの皆さまに
真摯に向き合い、息子や孫たちにもこの仕事のすばらしさ
を伝えていきたいです!


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