『お湯が出ない!給湯器交換 横須賀市 リンナイ製RUF-VS1611SAT→ノーリツ製GT-2053AWX-T-4 BL へ交換』ヘルパンギーナ???

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


「ヘルパンギーナ」
初めて聞いた言葉でしたが・・・子供に多い夏風邪の
一種だそうです。

孫の翔愛くんが昨日から調子が悪く診てもらったら
このように診断されたようです。

熱が出たり口腔内や喉に水ぶくれが出来て痛いそう
です。

変わってあげたい!!!

今年は特に凄いようで、例年の3倍以上の発症とか・・・
(過去10年で最高の発症数だったようですね)

早く治って元気になってほしいですね!



今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市津久井にある
マンション

『プライム長沢』さまでのスリム型給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-VS1611SATです。

こちらは、先日緊急対応をさせていただいた貸し出し用の
給湯器です。
(この時の模様は、2023年7/14のブログでご紹介させて
いただいております。)


ここからが、入荷後の交換作業です。

貸出用の給湯専用機を撤去します。

止水栓・ガスコックを閉めてから給水管・給湯管・ガス配管
を外してリモコン線・電源線も外したら給湯器本体を撤去
します。

お水とお湯の配管は途中からフレキ管でしたしフレキ管は
作り直すのではずいて新しく作り直しました。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いてリモコン線・電源線を接続します。

配線を給湯器内部に通したら接続端子を新しい物に
付け替えます。

リモコン線を接続します。

電源線・リモコン線・アース線の赤い部分が新しい接続端子
です。

このようにしておけば劣化しての通信不良も無いですね!

とは言え、海のそばですので10年もつかと言われると・・・


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

既存の台所リモコンです。

今回は先日貸し出し用の給湯器を設置したときに交換して
ます。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

ここで試運転をして正常に作動するかを確認します。

お風呂の自動湯ハリをして給湯器が燃焼をしているときに
奥様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!


・・・保温材を新たに付けて保温テープを巻いている
写真を撮り忘れていました・・・

給湯器の天板を戻して

給湯器下部の目隠し板も戻して

PS内や通路をお掃除して

外での作業は終了です。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2053AWX-T-4 BLです。


ガスメーターは6号メーターでしたので20号でも問題は無く
20号での交換とさせていただきました。

奥様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終りです。

最後に記念撮影・・・と思ってましたが
ちょっとお忙しそうでしたのでご挨拶をさせていただき
帰ることにしました。

ご依頼ありがとうございます。

  中川


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL