『お湯が出ない! 給湯器交換 横須賀市 リンナイ製RUF-V2000AG-1→リンナイ製RUF-A2400SAG(B) へ交換』今日は父の日!子供達からプレゼントが( *´艸`)2人共ありがとう?www

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は父の日ということで
なんと翔愛君からプレゼントを頂きました!

前々からこれを父の日にあげるんだ!
って決めていたらしく朝書いてくれました(^▽^)/

懐かしいなー、自分も小さい頃こーゆー券を
父にあげていたような・・・?

大事に使わせていただきいましょう!!!

琉愛君からは、「じゃぁ今日一緒に寝てあげるね」だそうですw
まぁたしかに普段ママと一緒じゃないとって甘えん坊さんからしたら
すごいプレゼントですね( *´艸`)

けど、一緒に寝たらポケモンのフィギュア?を買ってと
言われてしまいましたw

息子よ、プレゼントとは?www
と心で思いつつ買ってしまいそうな僕です( 一一)
そしたらもちろん翔愛君にも何か買ってあげなきゃな!

今日ご紹介するのは、
神奈川県横須賀市根岸町にあるマンション・・・

『シャトーマンション』さまでの給湯器の交換です。

朝一番でお伺いをさせていただき給湯器を確認したところ
20号の据置型でしたが在庫は24号が1台でした・・・
ガスメーターを確認したら6号メーターでしたので24号でも
問題が無かったのでお見積りをさせていただき交換のご依頼
をいただきました。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-V2000AG-1です。

排気口から葦簀までの距離がちょっと気になったので
計ってみると

『76センチ』あったので一安心!

消防法で
『排気口から前方60センチは可燃物があってはダメ!』
という決まりがありますので!!!!!

60センチ以下でしたら排気を横か上に逃がす排気変更部材
を取り付けないといけません。

既存の給湯器を取り外します。

据置型の給湯器ですので、息子に聖太が配管やリモコン線
を外している間に僕は浴室のリモコンを交換します。

電源線を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管
の行と戻りを確認してから配管を外してリモコン線も外し
たら給湯器本体を撤去します。

給水管・給湯管は途中からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しく交換するために一旦外します。

この様に配管の接続口に古いパッキンが残らないように
綺麗にしておきます。

下準備が終わったら、新しい給湯器を設置します。

設置したら壁からの距離を確認して

浴室でリモコンを交換していると何やら話し声が・・・

奥様と息子がお話をしながら作業をしてました。
奥様に許可をいただき後ろからお写真を撮らせていただき
ました。

こんな風に見ていただけると水漏れやガス漏れの確認なども
その都度ご説明をさせていただきながらできるのでかえって
楽です!

水平器で水平も確認して給湯器本体の下にある調整用の足
で水平を合わせます。

位置が決まったら転倒防止金具を取り付けて固定します。

以前の給湯器に比べて横幅がコンパクトになってますので
転倒防止金具の位置も変わりますので以前のビス穴と
新しいビスの頭をコーキングで埋めて保護しておきます。

追い炊き配管・ガス配管を接続した後に給水管・給湯管は
接続位置が違っていたので新しく作り直さないといけません
でしたので先にリモコン線を接続することにしました。

接続端子は新しいものに交換します。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね!!!

お水とお湯の配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

水漏れ確認は乾いたタオルで接続部分を拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい浴室リモコン

BC-155です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

電源を入れて試運転をします。


お台所・浴室の水洗金具からちゃんとお湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

息子とともに確認しました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に新しい保温材を
つけて保温テープを巻いておきます。

ベランダをお掃除して

奥様に外での作業をご説明させていただき

ガス漏れ確認もご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!!!

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2400SAG(B)です。

リモコンの使い方や設定方法もご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

交換作業は無事終了です。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL