『ノーリツ製GTH-2434AWX-T→GTH-2444AWX3H-T-1 BLへ交換 給湯器交換横須賀市』とりあえず、明後日孫たちの笑顔から力をもらいます。

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川(父)です!

さすがに息子の聖太も疲れ切っておりますので

今日もブログを書いてみました。

まぁ、毎日200Km以上の運転(たまに500KM超え)

に給湯器の交換

3週間以上休みなしでは身体も悲鳴を上げますね!

やっと、休みが見えてきました!

倉庫の中もほとんど空っぽになってしまいました。

貸出用の給湯器も都市ガス用はすべて出てしまい、

プロパンガス用が後2台だけになってしまいました。

明日発注をしても明後日の何時に入ってくるのかは

わかりませんので1/6(水)は休めそうです。

孫たちも、幼稚園はまだですので1日中遊べますね!

とりあえず明日を乗り切れば・・・

でも7(木)からは結構な量が入っておりますし

貸し出し用の給湯器を設置させていただいた

お客様の所の交換工事や排気変更部材や

配管カバーが無かったお客様の所にもつけに

行かないとですのでなかなか大変ですね!!!

とりあえず、明後日孫たちの笑顔から力をもらいます。

今日、ご紹介する交換作業は

2021年初めての交換作業です。

神奈川県横須賀市久里浜にあるマンション

久里浜海岸マリーナタウンさまでの給湯器の

交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2434AWX-Tです。

(PS内に給湯器がかけれている写真を

撮り忘れてしまいました。)

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。

続いて給湯器の天板を外してリモコン線・

電源線を外して給湯器本体を取り外します。

給湯機本体を取り外したら配管の接続面に

古いパッキンが残らないようにきれいにして

おきます。

この様にしておけば水漏れの心配も無いですね!

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

煙突にいつがPS扉の穴の位置とチャンと

合うかを確認します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れ

が無いことを確認します。

水漏れは目視でも確認できますがガス漏れは

出来ません。

また、石鹸水のスプレーだけでは微少漏れは

わかりません。

必ず、専用のテスターで確認しましょう!!!

続いて、給湯器の天板を外してリモコン線・

電源線を接続します。

ここでもリモコン線自体は新しくは出来ませんが

接続部分や接続端子は新しくしておきます。

接続しております。

この接続端子も消耗品です。

今は大丈夫でもこれから10年もつか?

というと疑問です!!!

後々、この部分の劣化で通信不良を起こして

お湯が出ない・・・

なんてことが無いようにできることはすべて

やっておきます。

ここまで交換出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコンです。

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコンです。

RC-J112Sです。

新しい床暖房リモコンです。

RC-D804CN30です。

リモコンを交換したら電源を入れて試運転を

します。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は

ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動

するか?

床暖房・浴室乾燥暖房機は正常に作動するか?

追い炊き・暖房床暖房配管は漏れがないか?

全て息子と確認しました。

PS内や通路をきれいにして

お客様に外での交換作業のご説明をさせて

いただき

試運転をしている最中ですので給湯器が燃焼

している時に水漏れ・ガス漏れの最終確認を

します。

ご主人さまにもご一緒にご確認をしていただき

ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BLです。

PS扉を閉めたら外での交換工事は終わりです。

お客様にリモコンに使い方や設定方法を

お伝えして交換工事は終了です。

自動配管クリーニング機能も正常に作動しま

したしこの機能の事もご説明させていただき

ました。

最後に触ったところを除菌シートできれいに

拭いておきます。

いつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

息子様が家の孫の翔愛と同い年だったせいか

遊んでしまいました。

このくらいの子供さんって本当にかわいいですね!!!

(新年早々から爺ばか全開です・・・)

お台所のリモコンを交換している時にそばに来て

じっと見てくれてお話もしてくれてメチャクチャ

かわいくて!

最高に楽しくて幸せな気分での2021年の幕開け

でした。

中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL