『給湯器交換 江戸川区 東京ガス/ガスター製IT2308BFSAW3Q-X/RUFH-B1310AFF2-3→リンナイ製RUF-V1615SAFFD(D) へ交換』こんな風にご紹介をしていただけて幸せです!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、いいお天気で気持ちも晴れやかでした!

朝一番で、昨日作業をした東京都江戸川区清新町に
行ってから
同港区六本木のエステサロンでの室内設置の給湯器の
交換のお見積りをして
神奈川県逗子市新宿の「逗子ニューライフ」さまで
ガスコンロの交換のお見積もりでした。

どちらのお問い合わせも、以前ご依頼をしていただいた
お客さまからのご紹介でした。

こんな風にご紹介をしていただけて幸せです!

その後は、帰ってから倉庫内のお掃除をしたりしました。


今日ご紹介するのは、東京都江戸川区清新町にある
マンション
『シティコープ清新』さまでの室内設置のFF式給湯器の
交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製IT2308BFSAW3Q-X
         (RUFH-B1310AFF2-3)です。

こちらのマンション様ではこの給湯器は初めてでした!

今まではAT-2304AFSSW3LでしたりAD-200FFAでした
ので

お湯を出す給湯機能とお風呂の自動湯ハリ・追い炊きが
できる追い炊き機能・暖房器具を動かせる暖房機能がある
熱源機付きの給湯器です。

今回は暖房機能はご使用ではなかったので追い炊き式の
給湯器での交換とさせていただきました。
浴室は既知にリフォームをされていてバスヒーターは無く
循環金具がついていました。

このタイプの給湯器の吸気や排気の煙突は直径が6センチ
のものです。

後継機種での交換でしたらこのまま煙突も使いえます。

ただ、この給湯器は対応品が1つしかなく、僕たち町のガス屋
は扱えないのでガス供給会社様一択になります。

ですので競合も無いのでかなり高額です。

通常の給湯器に交換をする場合は給排気用の煙突や
給排気トップも交換となります。

今回の場合は、給湯器からお玄関の上を通って

居室から外に煙突が通っています。

点検口はこちら1か所でしたので最低でも3か所、場合に
よっては4か所作るようになります。

正直なところ、開けてみないとわからないのが現状です。

交換当日は生憎のお天気でしたので汚さないように
お玄関を養生してから作業をしました。

外から見た給排気トップです。

今回の場合はベランダではなかったので1階で助かりました!

撮り忘れ防止の為先にリモコンのお写真も撮っておきました。

お台所の無線リモコンです。

浴室の無線リモコンです。

無線リモコンはリンナイさんしか対応をしておりません
ので、この交換の場合はリンナイ製となります。

給排気用の煙突を隠しているカバーを外して煙突を外します。

ここはすんなりと取れて先ずは一安心でした。

電源を抜いて追い炊き配管の行と戻りを確認してから
配管を外して給湯器を撤去します。

床をきれいにお掃除して

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

お湯とお水の配管は途中からフレキ管でしたので外して
おきます。

このようにしておけば漏れの心配も無いですね!

知り合いの大工さんに応援に来ていただき、お玄関や居室を
養生していただいてから点検口を作ってもらいました。

やはり、「餅は餅屋」ですね・・・

あっという間に点検口を作ってくれて助かりました。

僕たちは新しい給湯器(リンナイ製RUF-V1615SAFFD(D))
を設置して

先ずはガス管を新しく作り直して接続しました。

簡易内管施工士の免許も勿論持っております!

ガスの元栓やガスコックを開けてガス漏れがないかを
確認しました。

この作業を先にしないと、ガスメーターのところでガスを
止めさせていただきましたのでガスコンロも使えませんので

お水やお湯・追い炊き配管も新しくフレキ管を作って接続
して、止水栓を開けて漏れがないかを確認しました。

ここからは大工さんにはいったん休憩をとってもらって
僕と息子で給排気用の煙突を取り外しました。

ここでお玄関と居室の間はコンクリートで煙突を固定されて
いたのでちょっととるのに苦戦しました。

点検口も居室の壁付近にも作ってもらい都合4か所
作りました。

既存の煙突は少しずつ切って取り出します。

この時に2人で同時には作業が出来なかったので
僕はカメラマンをしながらリモコンの交換もしました。

新しい台所リモコンです。

新しい浴室リモコンです。

MBCTW-171です。

大工さんに外から古い給排気トップを取ってもらって
新しい給排気トップを設置します。

この時には雨も上がってくれて助かりました。

外から見た給排気トップ(FET-7U-600)です。

無線リモコンですので送信機を設置します。

勾配も考慮して煙突を組んでいきます。

給湯器の上の点検口の位置を確認しながらちょっと位置を
ずらすためのZ管(FFZL-12-50)を入れて接続しました。

勿論、僕も息子の聖太もガス消費機器設置工事監督者(特監法)
の資格を持っておりますので、ご安心ください!


煙突を接続したら、試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からちゃんと
お湯が出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れは無いか?

排気漏れは無いか?

すべて息子とともに確認をしました。

しっかりと給排気をしていました。

ここまで出来ればあとは気が楽です!!!

給湯器の下の配管を隠すカバーも既存の据置台だけでは
隠れないので新しい給湯器用の配管カバーを加工して
とりつけます。

既存の据え置き台も加工して

上の隙間部分も隠すための板を作ります。

給湯器が正常に燃焼をしているときに奥様に給湯器の
交換作業のご説明をさせていただき

奥様に給湯器の交換作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れ・排気漏れがないこともご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!!!

煙突を隠すカバーを戻します。

このカバーは特注品で簡単には手に入りませんのでなるべく
再利用するようにしております。

これで給湯器の交換作業は終りです。

煙突部分も綺麗に隠れて奥さまにも喜んでいただけました。

奥様からは
「給湯器ってこんなにコンパクトになるんですね!」
何て笑顔で言っていただけて嬉しかったです。

後は大工さんに点検口の蓋を作ってもらって閉めていきます。

この様になります。

右側の点検口が今までの物です。

居室に3か所

お玄関の上に1か所

合計4か所に点検口を作らせていただきました。

最後に床や

触ったところ除菌シートで拭いて

お玄関もお掃除して

交換作業は無事に終了です。


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)


(追伸)

作業時に奥様とお話をさせていただき、ご依頼をいただく
までの経緯をお聞かせいただき大変光栄というか嬉しかった
です。

以前、お隣の棟で給湯器を交換させていただいた○○さま
とご主人様がお知り合いでご紹介をしていただいたとのこと
でした。

○○さまとは
給湯器の交換(2021年5/2掲載)
ガスコンロの交換(2021年10/9掲載)
浴室の水洗金具の交換(2022年1/23掲載)
そして2022年8/17にご紹介をさせていただいた△△様を
ご紹介していただいておりました。

こんな風にお声をかけていただけて幸せです。


作業終了後にご主人様と○○さまにご報告とお礼をさせて
いただきました。


この時のご返信がとても嬉しかったのでそのまま掲載
させていただきます。

ご主人様からは
「本日はありがとうございました。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
今日からお湯をふんだんに使います!
楽しみです。」

そして

「中川さん
お湯、快適です!
ありがとうございました。」

とのメールをいただきました。
最高の御褒美です!


そして○○さまからも
「ご連絡ありがとうございます。

これからもシティコープ清新をよろしくお願いします。

また住民から相談があればご紹介しますね!」

この様なメールをいただきました。

息子や息子家族もとても良い笑顔で読んでいました。

こんなお言葉をいただけて嬉しいです!

これからもこの信頼を裏切らないように息子とともに
誠実に仕事をしていきます。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL