「ノーリツ製GRQ-2017SAXからGT-C2062SARX BLへの交換工事」琉愛君が幼稚園に行き始めてから、とんでもなく甘えん坊に・・・(;´Д`)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

琉愛君が幼稚園に行き始めてから

うちではとんでもなく甘えん坊に・・・

正直、困ってしまうほどに(;´Д`)

急に「ママ、抱っこー(´;ω;`)」って

泣き始めたりしてしまう・・・。

しょうがないとは思っていましたが

ここまでとは(笑)

まぁ翔愛君の時はもっとひどかったのですが、

琉愛は琉愛でなかなか(;´Д`)

嫁さんのお母さんが元々保母さんでしたので

色々教えてくださりますが

もう慣れさせろ!と助言を(笑)

やっぱりそれしかないですよね!!!

今日ご紹介するのは、

神奈川県三浦市初声町下宮田にある

戸建て住宅での据置型給湯器

2つ穴から1つ穴循環金具交換等工事についてです!

交換前の給湯器には、

ノーリツ製のGRQ-2017SAXが

設置されていました!

今回はエコジョーズ給湯器への交換でしたが

在庫に品物がなく、すでにお湯が出ない

ということでしたので

先に代替え機を設置させていただきました!

交換当日!

浴槽にお湯が入っていますが、

2つ穴の循環金具が設置されています!

今回はこの循環金具も

1つ穴用に交換していきます!

交換前の浴室リモコンです。

交換前の台所リモコンです。

浴槽内の循環金具を取り外しました!

外では僕が作業しており、

本体の撤去や循環金具の配管を取り外します!

うーむ、

なかなか汚れてしまっていますねぇ(;´Д`)

パッキンはゴムなのでもちろん劣化します!

劣化してくると浴槽内に小さな黒いゴミ

みたいなのが点々としてきてしまいます(´;ω;`)

外した配管の接続口に使われるパッキンを

交換するため一度配管を取り外して

掃除して新しいパッキンに交換します!

作業がけっこー飛んでしまいました(;´Д`)

写真は、浴槽内に新しい循環金具と

メクラキャップを取り付けて

漏れがないかを浴槽に水を溜めて確認中です!

外からも水漏れがないかを確認して

問題なかったので本体を置いちゃいます!

水平器などをみながら本体の位置を決め、

転倒防止金具で本体が動かないように固定します!

配管を接続しています!

(雨が・・・カッパを来てたのですが

この時はまだ寒かったため上着を脱げずに

びしょびしょになりました(笑))

ガス配管を接続してコックを開けたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないかを確認します!

リモコン線を接続中!

接続前に接続部をきれいにして

端子も交換しておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換後の台所リモコン(RC-J101ME)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101SE)です!

試運転を行って配管からの水漏れがないことを

確認したら保温材・保温テープを巻いていきます!

新しい給湯器はエコジョーズ給湯器でしたので

排水の処理もしっかりとしなくては!

今回は給湯器近くに汚水桝がありましたので

穴を掘って塩ビ管を通します!

ちゃんと勾配もとりながら

排水が流れるように施工します!

お客様にもどのように排水をするか

ご説明させていただき・・・

ガス漏れの検査なども一緒に見ていただき

ご確認いただきました!

埋めます!

これで完成!

新しい給湯器には、

ノーリツ製のGT-C2062SARX BLを

設置させていただきました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

最後にお客様と一緒に記念写真も

撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL